週末旅[北海=北ドイツ]
2年前のブログからも今尚、エアコン無しの我が家に38度の夏日が訪れました。
30度を超える日が、1日、2日、3日・・・。
夜の21時を過ぎても昼間のような明るさのため、気温は中々下がりません。
扇風機だけは各部屋に一台ずつ。
しかし、辛抱ならぬ暑さです。
首は汗でネチネチ、30分毎に目が覚める。
これが4日も続くものだから寝不足で身体もフワフワ。
さすがの子供達も暑いと悲鳴をあげ、
年中不機嫌な私は勿論のこと、クマ夫ですらイライラ。
おいらに触れたら怪我するぜ!と言わんばかりの母親に男衆は怯え、
食事を終えると暑さ2倍の各部屋へと上がって行きます。
週末にかけて北ドイツの別荘へ行くと言う友人に、
仕事の捗らぬクマ夫も急遽休みを取る事にしました。
年末年始のオーストリア旅以来です。
小中高の夏休み前だったのが幸い、格安の貸し家を押え、
冷蔵庫の野菜は保冷バッグに詰め込み、家を出たのは木曜のお昼前。
鬼母の留守を大層喜ぶ子供達。😅

3時間後には御覧の通りの気温です!

ただ、翌日には北ドイツも30度を超える暑さで、開放されている灯台もガラ空き。
暑がるクマ夫を置いて、こちらの灯台は一人貸切状態でした。







金曜は友人カップルと食事を共にした後、
海辺へ向かうと野外無料コンサートが開催されており、
日が沈むまでリラックス。履いているのはスラックスってね😅




翌日も朝早くから隣街へ散歩に出かけます。




白鳥の風袋
夕方には再び海岸に腰掛けて、向かいの島の稲妻を数えること2時間。

続けて街をユッタリと散歩。






なんだかんだと逆に暑さが休暇モードへと切り替えてくれたようです。
魚レストランのひしめく海沿いのレストランですが、魚の種類も限られており、
ご当地メニューがあるでも無し、
食事に関しては期待してはなりません・・・。❌
花が咲きかけのブロッコリー、熟し切ったトマト、庭で採れたカブ等。
全て一緒にフライパンで焼き、塩をかけて最終日の夕飯と致しました。
次回、帰り道中に立ち寄った二つの街をご紹介させてください。







