
喫茶探訪③純喫茶界のレジェンド「珈琲王城」

昭和のノスタルジックな雰囲気を楽しめる場所、純喫茶。レトロ好きにはたまらない空間です。内装や食器、個性的なメニューなど、魅力を挙げるとキリがありません。
全国に数多く残る純喫茶ですが、実は“レジェンド”と呼ばれるお店が上野にあるんです。
これぞ純喫茶「珈琲王城」
JR上野駅広小路口から徒歩10分。御徒町方面へ歩くと、レトロな看板が見えてきます。レンガ調の外観からも分かる昭和感。店内はさらにその空気を感じさせてくれます。
☝シックな紫の看板が目印
☝ゴージャスなシャンデリアが目を引くレトロな内装
きらびやかな内装で一気にタイムスリップしたかのような雰囲気に。王城は、数々の映画やドラマのロケ地となっており、ファンにとっては聖地的存在。最近では、菅田将暉くんも訪れたのだとか。
この日は混雑を避けて、モーニングで訪れました。多くの人気メニューがありますが、王城はモーニングもすごいんです。
☝おすすめ「トースト厚焼セット」。圧倒的ボリューム
トーストは「厚焼」と「普通焼」の2種類。ドリンクにトーストとゆで卵が付いてくる、ベーシックなモーニングセットですが、とにかくボリュームがすごい。
☝何枚切り…?しょくぱんまんと同じくらいか
トーストにはしっかりバターが塗られており、想像以上にしっとりもちふわ。バターがじゅわ~っとしみ出て、超おいしい!
☝モーニングはトーストとゆで卵で完成する
数々の純喫茶を巡ってきましたが、ゆで卵がエッグスタンドで出てきたのは初めて。さすがレジェンド、金縁がきらりと光るエッグスタンドで、ゆで卵すらもゴージャスに。
レジェンドの魅力は計り知れず
珈琲王城は、創業約50年の老舗純喫茶。最近のレトロブームでさらに人気が加速し、休日は満員御礼。
「そんなに並ぶなら他のお店に行こうかな」と思ったあなた、ちょっと待ってください!王城には、ここには書ききれない程の魅力が詰まっています。
ゴージャスすぎるパフェや王城特製「王城ソーダ」、丁寧な接客に「おひとりさま大歓迎」のホスピタリティ。
王城は確実に並ぶ価値あり。
上野に来たなら、ぜひ「珈琲王城」へ!
☝見事なクリームソーダと、特製「かさ増しナシ」パフェ
【店舗情報】
- 住所 東京都台東区上野6‐8‐15
- 電話番号 03‐3832-2863
- 営業日 無休(詳細はTwitterで)
- 営業時間 8:00~19:00
- アクセス 上野駅から徒歩10分
- Twitter @coffeeoujyou
- Instagram @coffeeoujyou