close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

カルディの大ヒット商品はそうめん以外にも使える!【わが家のとっておき調味料】

ごきげんよう。

なべやんマイ子です。

 

冬の食卓の定番といえば鍋やしゃぶしゃぶだと思うのですが、我が家では夏にもしゃぶしゃぶを結構な頻度でします。

 

もちろん私が楽できるからというのが1番の理由で、
一家そろって好きだからという理由に他ならないのですが、いくら好きとはいえ年中同じ味で食べるのはさすがに飽きてしまいますよね。。。

 

そこで、夏のしゃぶしゃぶに活躍してくれるのがこちら。



カルディで毎年この時期になると店頭に出る『瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ』🍋

カルディの大ヒット商品なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

パッケージの写真のとおり本来はそうめん用のつゆなのですが、これがものすごく万能でして。

我が家ではしゃぶしゃぶのつけダレとして使っています。

 

この時期なので、しゃぶしゃぶに入れる野菜たちも夏仕様です。
最近ようやくお値段の高騰が落ち着いてきたキャベツをたっぷり。
あと、ピーマンはさっとくぐらせる程度で食べるのがおすすめ。

 

さすがの私も少々食欲が落ちる夏ですが、このさっぱりとしたつゆのおかげでお肉もお野菜もたくさん食べられます。
そうそう、この日は鰤もしゃぶしゃぶにして食べましたが、もちろんお魚にもこのつゆはよく合います。カルパッチョにしても◎

 

ちなみに、夏に限りませんがもう1種類気に入っているつけダレをご紹介。

 

生卵にのどぐろの出汁塩、豆板醤、ごま油(辛い気分ならラー油でも)、山椒を加え、混ぜたタレ。



こちらは少し濃厚なタレになるので、瀬戸内レモンオリーブオイルつゆとのコントラストが楽しめます。

 

のどぐろの出汁塩も我が家には欠かせない調味料で、炊き立てご飯に混ぜておにぎりにするも良し、野菜を適当に炒めてこの塩で味付けをするも良し。

かなりお世話になっていて、ストックを欠かさないようにしています。
最近はスーパーなどでも時々見かけるようになったので、ぜひお試しあれ。

関連タグで他の記事を見る

どうせなら美味しいもので太りたい一男一女の母。料理上手な母の手料理と故佐野実氏のラーメンで育つ。大学院在学中に学会のため全国各地に赴き、食へのこだわりが開花。テーブルコーディネートやおもてなし料理も研究中。お取り寄せスイーツや手土産、百貨店催事等の情報収集が日課。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!