五反田、パン好きにはたまらない街でした。駅近で巡れるおすすめ3店【おすすめパン】
みなさまこんにちは!オレぺエディター3期生のさやです。
今回は、東京・五反田で出会ったおすすめのパン屋さん3軒をご紹介します。
五反田でパン屋巡りをした背景
みなさん、五反田駅で降りたことはありますか?
五反田駅は、山手線の目黒駅と大崎駅の間に位置する駅。正直、住んでいたり職場が近くない限り、あまり降り立つ機会はない…という方も多いのではないでしょうか。
私もまさにその一人。目黒駅を利用することはあっても、隣の五反田駅に立ち寄ることはほとんどありませんでした。
そんな私が今回、数年ぶりに五反田駅で下車した理由は、駅から徒歩10分ほどの場所にある「荏原 畠山美術館」で開催中の「《畠山コレクション展》 冬、そして春へ―「華やぎ」と「侘(わ)び」の調(しらべ)」を鑑賞するため。
とても素敵な美術館でしたので、こちらもまたいつか記事にしたいと思っています。
それでは早速、五反田駅で出会った素敵なパン屋さんをご紹介します!
一軒目:SAISON bakery&coffee(セゾン ベーカリー&コーヒー)

五反田駅から徒歩2分。まるで海外のベーカリーのような、おしゃれな雰囲気に入った瞬間から気分が上がります。
店頭にはパンやスイーツがずらりと並び、奥にはイートインスペースも。

オープンキッチンからは活気が伝わってきて、店内ではそれぞれが思い思いの時間を過ごしていました。
U字カウンターで生ガキとワインを楽しむ方、アボカドトーストのランチプレートを食べる方、バスクチーズケーキを味わう方…。
一人でも、友人や家族とでも。
誰もが自分らしい楽しみ方ができる、心地よい空気が流れていました☺
この日はベビーカー連れで伺ったのですが、店員さんがさっとドアを開けてくださり、明るく丁寧に迎えてくださいました。
こうした心遣いに、ほっと温かい気持ちになりますよね。

カフェインフリーのティーラテ:珍しさに惹かれて注文しましたが、これが大正解!
紅茶の香りがしっかり立ち、ミルクとのバランスも絶妙。量もたっぷりで満足感があり、カフェインフリーなのもうれしいポイントです。
シナモンロール:これまで食べてきたものとはひと味違う、新感覚のシナモンロール。
ナッツや雑穀がたっぷりトッピングされ、シナモンの香りと甘さは控えめ。
アイシングたっぷりの甘いタイプが苦手な方にもおすすめの、大人向けの味わいです。

チャバタ:表面は香ばしく、中は高加水でもっちり&みずみずしい食感。
オープンサンドにしていただきましたが、噛むたびにおいしさが広がります。
230円という価格も嬉しく、大満足の一品でした。
クイニーアマン:表面のカリカリ&サクサク感が楽しい一品。
こちらも甘さ控えめで、最後までおいしくいただけました♪
URL:SAISON bakery&coffee – SAISON bakery&coffee 五反田の公式HPです。Open everyday 7:00-19:00
二軒目:Bread&Coffee IKEDAYAMA 本店
五反田の住宅街にある、地元の方に長く愛されているベーカリー&カフェ。

メロンパン:こちらの名物で、お一人様3個までの制限付き。
表面はカリッと、中は空洞がなく生地がぎゅっと詰まった、今までに出会ったことのないもちもち食感。これはリピート確定です!
もちもちあんぱん:なめらかなこしあんがたっぷりで、甘さは控えめ。
ごまの風味もしっかり感じられ、上品で奥行きのある味わいでした。
URL:Bread&Coffee IKEDAYAMA | イケダヤマ – ベーカリー&カフェ
三軒目:Rod(ロッド) 五反田店
五反田駅の改札を出てすぐ。
アクセス抜群で、立ち寄りやすいパン屋さんです。

粗びきソーセージフランス:かためでもっちりとしたバゲットに、プリッとした粗びきソーセージ。
噛み応えが楽しく、大人から子どもまで楽しめる味です。朝ごはんやランチにもぴったり。
塩バターブリオッシュ:キノコ型のフォルムがかわいいミニパン。ほんのり甘く、ふわっと軽い食感でした。
URL:Rod(Instagram)
まとめ
今回ご紹介した3軒は、平日の昼過ぎに訪れましたが、どこも賑わっていました。
いずれのお店もイートインスペースがあり、シーンに合わせて楽しめるのも魅力です。
ぜひ五反田駅で途中下車して、パン屋巡りを楽しんでみてくださいね♪









