close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

キッチンの新しい仲間『VERMICULAR』の卵焼き&パン焼きフライパン

日本のホーロー鍋トップブランド“VERMICULAR”(バーミキュラ)。

ホーロー鍋は我が家で煮込みに大活躍してくれていますが、
フライパンはどうなのどうなの?

今回、
VERMICULAR FRYING PAN Oven-Safe Skillet EGG & TOAST
発売になると知り、先行予約で購入、
Myキッチンの新しい仲間として迎えることとなりました。
箱もオシャレ
箱もオシャレ
EGG&TOASTという名前のとおり、

はい、
卵焼き&パン焼きフライパンです。

持ち手はウッドとメタルから選べたので、
オーブンでも使えるメタルタイプを選択しました。

じゃーん!!
レシピブック付き
レシピブック付き
フタもあるので、餃子を焼くのにも活躍しそう。

しかもフタは…
立つんです。
公式ページに、
目指したのは、至高のバタートーストと、老舗のだし巻き
とあるので、
まずはそれらを試してみることにいたしましょう。

まずは、だし巻き

ふむふむ…
◎蓄熱性の高い鋳物と瞬間蒸発ホーロー → 凝縮した卵の旨みを味わえる
◎鋳物の限界まで底面内側の角を小さく、垂直に立てた形状 → 卵液を広げやすく、カタチもしっかり決まる

「予熱」が大事ということで、
煙が出るほどフライパンを熱くして、いったん火を止めて卵液をin。

ワオ!卵液がスルスルっと流れて(焦げちゃうかも…)と慌てたけど、どうやら火の入りが優しい。

焦げることなく美しく巻けました。

お味は?

ジュワジュワーフワフワホワホワ😊
柔らかいのに、しっかりと形を保っています。

こ、これは、
『老舗のだし巻き』
と言っても過言ではありません。

普段お弁当以外で卵焼きを作ることは少ないのですが、
このだし巻きなら、夜の出番が増えそうです。

続きまして、バタートースト

初めてなので、レシピブックに忠実に4枚切りの食パンでやってみましょう。
(普段は6枚切り派)

フライパンにバターを溶かして食パンを軽く押さえながら両面焼きます。

あたり前ですが、
四角いフライパンなので食パンがぴたっと収まり、バターが無駄なくまんべんなくパンに広がります。

お味は?

周りサクッカリッ
中はふんわりしっとり
確かに、厚切りの良さが出ています。

オーブントースターで焼いたパンにバターを塗るのとはまた一味違って、
フライパンで薄く焦がしたバターの香ばしさがカリっとした表面にまとわり、
まさに
『至高のバタートースト』
と言えましょう。

その他レシピ本では、
鯖を焼いたり
カツ重の具を煮たり…
このサイズと形を利用した使いみちがまだまだありそう。

VERMICULARさんでは、万が一鋳鉄ホーローが剝がれても、
お直ししていただけるリペアプログラムがあるとのことで、安心安心。
一生ものとして大切に使います。


テレビ番組制作会社に勤務しながら、ほんの少し料理動画のお仕事をさせていただいています。趣味:発酵・腸詰め・料理教室。
酒屋の娘である所以か?発酵ものが大好き。パン、麹はもちろんのこと、肉も魚も野菜も、発酵させたくてたまらない!近年はシャリュキュトリにも興味津々。腸詰めしたくてたまらない…
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!