オレペAI検索
オレペエディターブログ

『vol.6 四つ葉のクローバーで栞を作る【私の自由研究】』

皆様、ごきげんよう。
今回は前回の内容からガラッと話題が変わります。

今回のブログテーマは、な、な、なんと、、、植物の話!!!

昨今は植物ブーム。

コロナ禍で観葉植物を育てる人が増え、今期の朝ドラの影響もあり植物に興味を持つ人も増えてきたんじゃないでしょうか。

私の実家にも両親が愛情をかけて育てている花々がたくさんあり、植物が身近に存在しています。
下の2枚の写真は実家に咲いている花々の一部です!

オレンジ色のバラ
淡い水色のクレマチス


さて、皆様にとっても身近に感じる植物として四つ葉のクローバーはかなり上位に入るのではないでしょうか。

幸せの象徴ともいわれる四つ葉のクローバー、是非とも見つけてみたいものですね。

そこで、実際に四つ葉のクローバーを探しに行ってみました!

シロツメクサの茂み

シロツメクサが群生している場所でじーっと下を見ながら探し、なかなか大変でしたが開始から約15分後…。

四つ葉のクローバー発見!

おっ?
見つかりました!

摘んでみた

さっそく摘んでみました。
(※植物採集が禁止されていない場所で摘みましょう!)

採れた四つ葉のクローバーは持ち帰って押し花にします。

タイトル通り、本の(しおり)を作るための準備です。

四つ葉のクローバーの押し花を作ります

四つ葉のクローバーの形を整えてからティッシュペーパーに挟み、分厚い本に挟んで1週間

クローバーを画用紙に乗せます

1週間経ってカラッカラに乾燥したクローバーを栞の土台となる画用紙に乗せます。
私はこの時に接着剤で仮止め!

画用紙の裏側には自由にデザインを入れてみましょう(絵や文字など)。

ダイソーのラミネートフィルム

次に出てきたのはラミネートフィルム
ダイソーで購入しました。
ラミネートの機械無しで使えて便利。

栞の完成(クローバーの面)

パッケージに書かれた使い方をよく読んで、
ラミネートフィルムで挟んでお好みでカットして栞の完成!

左の小さくて丸い完成品はお守りにして金運アップを期待して財布に入れてみました。
五つ葉のクローバーは金運アップの縁起物と言われています。この完成品もよく見ればごく小さな5枚目の葉っぱが右上にあります。)

栞の完成(文字の面)

裏側はこうなっています。

私はプロフィール欄の説明通り書道を習っていたので、経験を生かして自分で書いてデザインしてみました。
筆ペンで書きました!

色々書きました

他にも色々書いてみたので何かに使えたらなーって思っています。

カタバミの四つ葉のクローバー(左)とシロツメクサの四つ葉のクローバー(右)

補足説明として、カタバミの四つ葉のクローバーは、シロツメクサの四つ葉のクローバーよりもレアみたいですよ。

この前人生で初めてカタバミの四つ葉のクローバーを見つけて驚きました!

(左側がカタバミ、右側がシロツメクサです。)

以上、私の自由研究として四つ葉のクローバーで栞を作ってみたというお話でした。

最後は自慢のクレマチスの写真を見せてバイバイ!

実家の自慢のクレマチスです

味曾野マヌル(埼玉) ミソノマヌル

オレペエディター

名前はマヌルだけど中身は人生模索中&自分磨き中のアラサー人間。家族と自分の為にごはんを作っている料理好き。食材探しや食器探しも趣味です。生き物が大好きで多種多様なペットが家にいます。書道を10年くらい習っていたことがあり、有段者。プロフィール画像のイラストは私の手描きです。いつか顔も出したい。instagramはこちら。

- レシピ検索 -