11/3迄の無印良品週間中に絶対買い!マニアがこぞって推す「掃除シート」で水垢ピカピカ
コンロの油汚れや蛇口の水あかなど、水まわりの掃除に活躍する無印良品の「水回りの汚れ用 掃除シート」。
研磨剤を使っていないのに汚れを落とせて、キッチンから洗面所、お風呂まで幅広く使えるのが魅力です。無印良品マニア3人に、愛用する理由やおすすめの使い方を教えてもらいました♪
研磨剤不使用なのに驚くほど汚れが落ちる!

「水をつけてこするだけで、コンロの汚れや水あかがきれいに落とせます。ミシン目が入っているので、カットして使えますが、用途に合わせてはさみでさらに小さくカットするのもおすすめです!」(yuiさん)

「作業台などの平たい面も、複雑な五徳もきれいに磨けます。細くたたむと蛇口の細かい部分の掃除にも便利です」(水谷妙子さん)
「研磨剤不使用なので、キッチン・洗面所・お風呂など水まわりを気がねなく掃除できて◎。私はカットして使い、コンロからシンク、洗面所、お風呂まで順番に使いきっています。最後まで無駄なく使えるのがお気に入りポイント」(こはま ゆうさん)

水回りの汚れ用 掃除シート
・299円
ミシン目に沿ってカットできるうえ、さらに小さく切れば蛇口まわりなどの細かな部分にも使えます。汚れや掃除する場所に合わせて形を変えながら、家じゅうの水まわりをすっきり磨いてみてくださいね!
※商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。
※商品情報は2026年9月時点のもので、現在お取り扱いしていない場合があります。また、予告なく廃番、仕様変更等が発生する場合があります。
おすすめしてくれたのは……こちらの3名!

yui 無印収納×家事ラク
2児のママであり看護師、北欧式整理収納プランナー。だれでもまねできる「無印収納術」や、散らかる家がラクに整うしくみづくりをSNSで発信。
@yu.i_home

水谷妙子
無印良品で生活雑貨の商品企画・デザインを13年間務め、現在も同社の商品開発アドバイザーとして活躍中。著書に『水谷妙子の片づく家 余計なことは何ひとつしていません』など。
@monotokazoku

こはま ゆう 収納・暮らしの専門家 無印良品マニア
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストの資格を持ち、家事や育児をラクにする片づけアイディアが人気。講演やイベントなどでも活躍。
@sukkiri.kurashi
(『オレンジページ2026年11月2日号』より)
オレンジページnetを追加してお気に入りに登録すると、Google検索でオレペnetの記事が表示されやすくなります!
あわせて読みたい
取材・原文/佐々木紀子 文/こうらえりこ






