コウケンテツさんに習う『韓国版肉じゃが・チムタク』手羽中と春雨に甘辛煮汁がしみしみ
冷え込む冬こそ食べたいのが、体がぽかぽか温まる韓国料理。人気料理家・コウ ケンテツさんが教えてくれたのは、「韓国スープ」。スープとはいえ、汁ものとしてではなく具だくさんのメインおかずとして楽しめます。『手羽中とじゃがいもの甘辛煮込み』は、韓国版肉じゃが「チムタク」を鶏手羽中でアレンジした一品。おいしい煮汁が春雨にしみっしみ、汁ごと味わってくださいね。

『手羽中とじゃがいもの甘辛煮込み』のレシピ

材料(2人分)
鶏手羽中……8本
じゃがいも……2個(約300g)
キャベツの葉……2枚(約100g)
緑豆春雨……50g
ねぎ……1/2本
〈たれ〉
にんにくのすりおろし……1かけ分
しょうがのすりおろし……1かけ分
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ3
酒……大さじ3
ごま油……大さじ1
作り方
(1) 材料の下ごしらえをする
春雨は袋の表示どおりにもどしてざるに上げ、水けをきる。キャベツは食べやすく切る。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。じゃがいもは皮をむいて幅1cmの輪切りにする。手羽中は身側の骨にそって1本切り込みを入れ、ボールに入れて、たれの材料をからめる。
(2) 手羽中を焼く
フライパンにごま油を中火で熱する。手羽中の汁けをきり(残ったたれはとっておく)、皮目を下にして並べ入れ、こんがりとするまで2分ほど焼く。
(3) 野菜とともに煮る
水1カップ、じゃがいも、2で残ったたれを加える。煮立ったらふたをして、弱火で7~8分煮る。じゃがいもが柔らかくなったら、キャベツ、ねぎ、春雨を加えて全体を混ぜ、2~3分煮る。
家族で食べやすいよう、今回は辛みなしで仕上げていますが、お好みで赤唐辛子をいっしょに煮込んでも♪

食材のよさを生かした手軽な家庭料理の数々が人気の料理家。YouTube公式チャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」で秘伝のレシピを公開中。高1、中1、小2の1男2女の父。
あわせて読みたい
料理/堤 人美 撮影/邑口京一郎 スタイリング /しのざき たかこ 文/編集部・清水








