簡単なのにお店風!バレンタインに作りたい『リッチな煮込みハンバーグ』【保存版】
おうちバレンタインに、ちょっと特別なディナーを。
赤ワインをきかせた煮込みハンバーグなら、手作り感もごちそう感もばっちり。手間をかけたように見えて、実は簡単に作れるのがうれしいところです。ふっくらジューシーな仕上がりで、食卓がぐっと華やぎます。
『煮込みハンバーグ』のレシピ

材料(2人分)
合いびき肉……300g
玉ねぎ(大)……1/2個(約120g)
〈A〉
卵……1個
生パン粉……1/2カップ
牛乳……1/4カップ
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
マッシュルーム……3~4個
〈B〉
ドミグラスソース缶詰(290g入り)……1/2缶
トマトケチャップ……大さじ1
ウスターソース……大さじ1
赤ワイン……2/3カップ
クレソン……適宜
バター……小さじ2
サラダ油……小さじ1
作り方

(1)玉ねぎは1/2量は粗いみじん切りに、残りは縦に薄切りにする。マッシュルームはあれば石づきを切り、縦に薄切りにする。ボールにひき肉と〈A〉、玉ねぎの粗いみじん切りを入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。4等分にし、直径7cmくらいの円形に整える。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べる。両面を2~3分ずつ焼いて取り出す。フライパンに残った脂を少し拭き、玉ねぎの薄切りとマッシュルームを入れ、しんなりとするまで炒める。〈B〉を加えて1/2量強になるまで中火で煮つめる。

(3)ソースにとろみがついたら、ハンバーグを肉汁ごと戻し入れる。弱火にしてときどきソースをハンバーグにかけ、6~8分煮込む。バターを加えて溶かす。器に盛り、クレソンを添える。
難しいことはせず、簡単にこの仕上がり。お店みたいな煮込みハンバーグで、特別な日のディナーを楽しんでください♪
(『オレンジページCooking』2020年冬号より)
あわせて読みたい
料理/植松良枝 撮影/鈴木泰介 スタイリスト/肱岡香子 文/池田なるみ








