【いつもの白菜の重ね蒸しが極上になる技】牛乳と酢が隠し味⁉豚と白菜のミルフィーユ蒸し
豚肉と白菜を重ねて蒸し煮にするだけで、驚くほどとろとろ。牛乳と酢を加えた瞬間、味がぐっと引き締まり、コクと後味のよさが際立ちます。想像以上のうまみに、ふんわり立つ湯気までがごちそう。寒い日は、もうこれで決まりです!
『豚と白菜のとろとろミルフィーユ蒸し』のレシピ

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉……200g
白菜……1/4株(約600g)
牛乳……3/4カップ
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
小麦粉……大さじ1
バター(常温にもどす)……5g
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ2
酢……大さじ1
作り方
(1)下ごしらえをする

白菜は軸を落とし、葉を1枚ずつはずす。豚肉は塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。白菜1枚に豚肉1~2枚を白菜をおおうように広げてのせ、残りも同様にして葉としんの向きが交互になるように重ねていく。フライパン(直径約20cm、深さ4~5cmのもの)の深さに合わせて横に切る。
(2)蒸し煮にする
フライパンにバターを塗り、(1)を立てながらフライパン全体にきっちり詰める。水1カップに鶏ガラスープの素を混ぜて注ぎ入れ、ふたをして弱めの中火で15分蒸し煮にする。ふたを取って牛乳、酢を注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
POINT
フライパンの縁から多少はみ出ていても、加熱するとかさが減るので大丈夫! 煮こぼれないようにだけ気をつけて。
牛乳と酢という意外な組み合わせが、白菜と豚肉のおいしさをたっぷり引き出してくれます。寒い日の定番に、何度でも食べたくなる味です。
料理研究家。夫であるシライジュンイチとともに活動する炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ご飯のおいしさを世に広めるべく、米料理やご飯に合うおかずのレシピを発信している。雑誌やテレビ、イベントなどで幅広く活躍中。
あわせて読みたい
料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/池田なるみ








