気になるトピックスを毎日お届け!!

〈大根を5分で味しみにするコツあり〉味つけは醤油だけ『豚こまと大根のしょうゆ炒め』

この時期の大根とねぎは甘みが増しているから、シンプルなしょう油味が好相性。大根は薄切りにして先に炒めておくことで、火の通りが早くなり短時間で作れるところもポイントです! 

『豚こまと大根のしょうゆ炒め』のレシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉……150g
大根……1/4本(約300g)
ねぎ……1/2本(約50g)
しょうが……1かけ

A
しょうゆ……大さじ1/2
酒……大さじ1/2

ごま油……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1/2
こしょう……少々

作り方

(1) 大根は皮をむき、幅5㎜のいちょう切りにする。ねぎは幅5㎜の斜め切りにする。しょうがは皮をむき、薄切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切り、Aをまぶす。

(2) フライパンにごま油を中火で熱し、大根を入れて5∼6分炒める。透き通ってきたら、豚肉を加え、肉 の色が変わるまで炒める。ねぎ、しょうが、酒、しょうゆ、こしょうを順に加え、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。

【おいしく作るコツ】
大根は薄切りにして先に炒めます。薄い焼き色がついて透き通ってくるまで炒めれば、味がしみ込みやすくなります。

年末年始で忙しいときに、さっとできあがる時短レシピは重宝すること間違いなしです。

教えてくれたのは…
石原 洋子イシハラ ヒロコ
料理家

日本料理、フランス料理、中国料理をその道の第一人者からそれぞれ学んだのち、自宅で料理教室を主宰。料理教室の歴史は半世紀近くに及び、なかには当初から通い続ける生徒がいるほど信頼が厚い。TV、雑誌、書籍のレシピは、しっかりとした基礎と豊富な知識にもとづいた、だれが作ってもおいしいと定評がある。

詳細はこちら

『オレンジページ』2025年12月17日号より)

あわせて読みたい

料理/石原洋子 撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 熱量・塩分計算/本城美智子