ハンバーグはこねない。が新常識⁉手が汚れない、ほろほろ食感『練らないハンバーグ』
こねるのが当たり前だと思っていたハンバーグ、じつは練らなくてもおいしいんです! ひき肉の粒をつぶさずに作ることで、ほろほろと崩れる食感が楽しく、肉のうまみがじゅわっと広がります。
手を汚さずサッと作れるので、忙しい日でも食卓に出せるうれしい一品。しっかり練ったハンバーグとはまた違った、肉本来の味わいを楽しんでください♪
『練らないハンバーグ』のレシピ

材料(2人分)
合いびき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
〈つなぎ〉
溶き卵……1/2個分
パン粉(ドライ)……大さじ2
牛乳……小さじ1
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
きのこマリネ(下記参照)……1/2量
サラダ油……小さじ1
好みで粒マスタード……適宜
作り方
(1)玉ねぎの下ごしらえをする
直径20cmの耐熱皿に玉ねぎを広げてのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。取り出し、ラップをはずしてさます。水けが多ければ、ペーパータオルで包んでかるく絞る。
(2)肉だねを作る

大きめのボールに〈つなぎ〉 の材料を混ぜる。パン粉が柔らかくなったら、(1)の玉ねぎを入れて混ぜ、ひき肉を加える。全体がなじむまで、ひき肉をつぶさないようにゴムべらでさっくりと混ぜる。
(3)成形して焼く
(2)を2等分し、厚さ2cmほどの小判形に整える。フライパンにサラダ油を中火でしっかりと熱し、肉だねを並べ入れてふたをする。パチパチと音がしはじめたら弱火にし、6分焼く。ふたを取り、くずさないようにそっと上下を返して、ふたをせずにさらに6~7分焼く。焼き色が薄ければ、中火にして両面を15秒ずつ焼く。器に盛り、きのこマリネをのせ、好みで粒マスタードを添える。
POINT
練るなら練る、練らないなら練らない。中途半端はNG! 最初に蒸し焼きにすることで、中はふっくら、外はこんがり仕上がります。
『きのこマリネ』のレシピ

材料(作りやすい分量)と作り方
(1)生しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ合わせて400gはそれぞれ食べやすく切る(またはほぐす)。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)のきのこを入れる。2分ほどさわらずに焼き、全体を混ぜる。きのこから出た水分がなくなり、かるく焼き色がつくまで10 分ほど炒める。
(3)大きめのボールにマリネ液(サラダ油大さじ1と1/2、酢小さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々)を混ぜ、(2)のきのこを熱いうちに加えて混ぜる。粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日保存可能。
練らなくていいだけで、ハンバーグ作りのハードルもぐっと低く。今夜はちょっと手軽に、でも特別感のあるハンバーグを作ってみませんか?
料理研究家。辻学園調理技術専門学校卒業後、同校の西洋料理研究職員を経て渡欧。フランスのミシュラン星つきレストラン、スイスのホテルなどで料理修業を積み、帰国後に料理研究家として独立。自宅で料理教室を主宰するほか、テレビや雑誌など多数のメディアで活躍。確かな技術とわかりやすい解説に定評がある。
料理/上田淳子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/池田なるみ









