AIレシピ検索
オレペエディターブログ

【家庭菜園】庭の苺と夏野菜の記録

6月も早いもので もう終盤。
梅雨真っ只中でひんやりとする日もありますが
夏至を迎え、日差しの鋭さに夏を感じることが多くなってきましたね。

全国的に暑いというニュースを耳にすることが多かったここ最近。
5月のうちからラジオで『猛暑日』や『熱中症』などの言葉が聞こえてきて
思わず「今は何月だっけ…?」とカレンダーを確認する日々を送っておりました。

青森はと言うと、夏日が来たかと思えば
最低気温が一桁までぐっと冷え込む日の繰り返し。
冬物を完全にしまうことがなかなかできずにいましたが
最近ようやく朝晩も過ごしやすくなってきて
着実に夏が来ていることを実感しています。

今日はそんな青森から、我が家の家庭菜園の様子をお届けします。

引き継いだ庭の苺

春になり雪が溶けて、一番嬉しいのが
雪の下から苺の葉っぱが顔を出し始めること。

今年も5月上旬に花がたくさん咲いて
6月に入ってから収穫のピークを迎えています。

肥料を施し、水をやり、実がついたら動物に食べられないよう
ネットを被せて、毎日見回り。

前に住んでいた方が植えてくれていた苺。
祖父母の畑を引き継ぐ夢は叶わなかったけれど、
勝手にこの苺たちを引き継いだ心持ちでお世話をしています。

苺を楽しむ最近の台所

収穫した苺は、綺麗に洗ってそのまま食べたり
ジャム用に冷凍保存したりしています。

今年は家族のリクエストで苺サンドに挑戦。
甘さ控えめのクリームと甘い完熟苺のバランスが絶妙で
いくつでも食べられそうな美味しさでした♪

上の子は去年まで、苺の甘酸っぱさが苦手で
あまり食べてくれませんでしたが
今年は丸ごとぱくぱく食べるようになり、
下の子も離乳食が進んで苺が食べられるようになったので
家族皆で楽しめていることも嬉しいです。

夏野菜はゆっくり成長中

今年の夏野菜は、ミニトマト、中玉トマト、茄子、バジル、きゅうり、
ミニカボチャ、それからオクラを植えました。
ナス科の野菜たちとオクラはもうずっと作り続けているため
今年も多収を目指しています。

地植えで初めて挑戦しているのが、カボチャ。
カボチャを育てるお話の絵本を、去年子供とよく読んだので
お世話を一緒に楽しめたら良いなと思い植えました。
蕾がたくさん付いてきて、もうすぐで花が咲きそうです。

去年より2週間ほど早めに植えたのですが、
気温が低い日が続いたためか皆成長がゆっくりです。

梅雨が明けて暑さが増してきたら、ぐんぐん成長してくれることを祈って…

家庭菜園はこれからが忙しいけれど一番楽しい季節。
菜園仲間の皆さま、暑さが厳しくなってくるので
体調には気を付けつつ野菜作りを楽しみましょうね。

それでは、また!

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

mio(青森) ミオ

オレペエディター

季節を辿りながら、日常に続くごはんと台所での営みを綴ってゆきます
0歳と3歳のお母さん|管理栄養士|東北暮らしの関西人
instagramとyoutubeでは、暮らしやレシピなどをゆるやかな映像でお届け

- レシピ検索 -