close

レシピ検索 レシピ検索
クリトモ式で定番を格上げ!

栗原友さんの大好物『白菜の中華風クリーム煮』のレシピ。「とろ~りあんをご飯にたっぷりかけて!」

2023.04.20


子どものころから、中華料理にある白菜のクリーム煮が大好きなんです。メインの具は白菜のみ。くたっとするまで煮て、とろみをつけるだけだから、めちゃくちゃ簡単。

おまけに、白菜だけでメインのおかずになるんです! もちろん、ハムやお肉、他の野菜を加えてもいいんですが、まずは一回、白菜だけで作ってこのおいしさを知ってほしいです。ぜひ、YouTubeチャンネル『クリトモ式』とあわせて見てください。

ここがクリトモ式!
しょうがは皮つきのまま、たっぷり30g!
香りと辛みがいいアクセントに


意外かもしれませんが、生クリームとしょうがは相性がいいんです! しょうがは皮ごと使ったほうが香りがよく、たっぷり使うとスッキリとした辛みがいいアクセントになります(辛みが苦手なかたは、量を減らして調整してください)。

あんをたっぷりご飯にかけたいから
汁けは多めに!


煮ている途中は汁けが多いと感じるかもしれませんが、大丈夫です。あえて汁けを多くしているんです。その理由は、とろとろの生クリームあんをたっぷりご飯にかけて食べたいから! 

とろ~り『白菜の中華風クリーム煮』のレシピ


材料(2人分)

白菜……1/4株
しょうが……30g
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ2
生クリーム……1/2カップ(100ml)
白こしょう……5ふり

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……大さじ2
水……大さじ2

ごま油


作り方

(1)
白菜は葉としんに切り分ける。それぞれ長さ5cmほどに切り、しんは繊維にそって細切りにする。葉も同様に細切りにして別にしておく。しょうがは皮つきのまません切りにする。水溶き片栗粉の材料を混ぜる。

(2)
フライパンにごま油大さじ2を強めの中火で熱し、白菜のしんを加えてさっと炒め、塩ひとつまみを加えてさらに炒める。全体に油が回ってしんなりしてきたら、しょうが、白菜の葉を加えて炒め合わせる。

(3)
全体がしんなりとしてきたら水2/3カップ(150ml)を加え、鶏ガラスープの素を加える。さらにしんなりしてきたら水2カップ(400ml)を加え、ふたをして弱めの中火でくたっとするまで煮る。塩小さじ1、生クリーム、白こしょうを加える。煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、とろみがつくまで煮る。器に盛り、ごま油適宜をかける。


仕上げにごま油をかけると、香りが立ってさらにおいしい! 器の中は白い世界。こしょうの白も、繊維にそって細切りにしたから残る白菜のしんも美しい。見た目にこだわるのも「クリトモ式」。


あつあつをご飯にかけて食べるのが最高です!



>>「向いてると思う。トモは料理上手だよ」。母・栗原はるみの言葉で料理の道へ。栗原友さんインタビュー

栗原友 
愛称は「クリトモ」。母は料理家の栗原はるみさん、父は元キャスターの故・栗原玲児さん。弟の心平さんも料理家。築地の鮮魚店「クリトモ商店」を営む傍ら、スーパーオオゼキの顧問としても活躍。著書に『ひとりぶん、ふたりぶん 刺身パックでさかなつまみ』(プレジデント社)など。

Youtubeチャンネル「クリトモ式」
https://www.youtube.com/@user-fv7kn8mv7h

『クリトモ式で定番を格上げ!』月1更新・過去の連載はこちら>>>

料理・スタイリング/栗原 友 撮影/富森 浩幸 編集・文/藤岡 操

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!