close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栄養がすごい!レンジで作れる舞茸の簡単副菜3選【かぜ予防にも】

2024.01.20

まいたけといえばヘルシーなイメージですが、じつはきのこ類のなかでも抜群に栄養価が高い優秀食材なんです。
その健康効果はというと、整腸作用はもちろん、骨粗鬆症予防血糖値の上昇予防コレステロール値の低下、さらには免疫力アップがん予防にも効果があるとか!

これは食べないわけにはいかないですよね。
というわけで、今回は電子レンジでささっと作れるまいたけの簡単副菜3品をご紹介します。

『まいたけのナムル風』のレシピ

材料(2人分)と作り方

まいたけ1パック(約100g)は食べやすくほぐす。口径20cmの耐熱のボールにまいたけを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。白いりごま小さじ1ごま油小さじ1/2にんにくのすりおろし少々塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる。

『まいたけのツナチーズあえ』のレシピ

材料(2人分)と作り方

まいたけ1パック(約100g)は食べやすくほぐす。クリームチーズ(個包装のもの)2個(約30g)はそれぞれ6等分に切る。口径20cmの耐熱のボールにまいたけを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。ツナ缶詰(オイル漬け・70g入り・缶汁をきる)1/2缶、クリームチーズ、パセリのみじん切り適宜を加えて混ぜ合わせる。

『まいたけのめんつゆびたし』のレシピ

材料(2人分)と作り方

まいたけ1パック(約100g)は食べやすくほぐす。口径20cmの耐熱のボールにまいたけを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1を加えて混ぜる。器に盛り、根元を切ったブロッコリースプラウト適宜をのせる。


どれも火を使わないうえに少ない材料でできるから、「あと1品ほしいな」というときにもぴったりですよ。体調を崩しがちなこの季節、ぜひたくさん作ってみてくださいね♪

料理/榎本美沙 撮影/髙杉 純 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!