close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

かぶの葉、捨てちゃうの? 新米に合う合う☆かぶの葉レシピ

2014.10.28

寒くなってきて甘みの増してきたかぶは、手に取りやすいお得な野菜。「お得」だからこそ、旬で「おいしい」からこそ伺います。かぶの葉、使っていますか? 「使い切れないから……」と後ろめたい気持ちで捨てているならご注目! 新米のおいしい季節にぴったりの、ご飯のお供のレシピをご紹介します。

 

かぶの葉の菜めし

まずは、ごくごくシンプルなレシピから。塩もみしたかぶの葉で作る混ぜご飯。かつおぶし、ごまの風味とかぶの葉のシャキシャキした食感で、ご飯が止まりません!

 

かぶの葉のじゃこ炒め

かぶの葉とじゃこをさっと炒めた一品。ごま油で香り高く炒めるのがポイント!

 

かぶの葉とじゃこのふりかけご飯

薄口しょうゆとみりん、酒で汁けがなくなるまで炒めた甘辛味はみんな大好き! 薄口しょうゆがなければ、普通のしょうゆでもOKです。

 

さらに究極のエコレシピを発見! それがこちら。

 

かぶの皮と葉のキムチ風

かぶの皮まで無駄にしません! しかも、キムチといっても浅漬け風のレシピだから、あっという間に作れます。塩をしてしっかり水けをきった皮と葉を、調味料であえたら完成です。

 

いかがでしたか? ご飯のお供のバリエーションはもちろん、メインのおかずになる炒めもののレシピもまだまだあります。かぶの葉は、栄養たっぷりな緑黄色野菜。かぶを買ったら、無駄なくおいしく料理してみてください。ぜひお試しを!

 

↓↓レシピはこちら↓↓

かぶの葉の菜めし>>

■かぶの葉のじゃこ炒め>>

■かぶの葉とじゃこのふりかけご飯>>

■かぶの皮と葉のキムチ風>>

 

■かぶの葉のレシピをもっと探す>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ