寒くなるにつれて葉が柔らかくなって、ぐっと甘みが増すほうれん草。ところでこのほうれん草を料理するときに欠かせないのが、下ゆでのひと手間。上手にゆでたほうれん草はつぶしてペーストにしても風味が残ってとっても美味。ということで、ほうれん草ペーストを使った、おもてなしの前菜にもぴったりの一品をご紹介します。同じゆで方でおいしく仕上がるあえもののレシピもおすすめですよ!
『ほうれん草のカナッペ』のレシピ
材料(作りやすい分量)
ほうれん草……1/2わ(約100g)
〈A〉
クリームチーズ……5個(約100g)
ハム……1~2枚(約20g)
レモン汁……小さじ1
塩……ひとつまみ
粗びき黒こしょう……適宜
バゲット(厚さ1cmに切ったもの)……適宜
塩
作り方
1.ほうれん草をゆでる鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩ひとつまみを加える。ほうれん草の葉の部分を持ち、茎の根元を湯につける。そのまま10秒おいてから全体を湯につけて10秒ほどゆでる。
■ここがポイント!■熱湯でさっとゆでて冷水にさらすことで、ほうれん草特有のアクが抜けます。
上手にゆでるコツは、堅い根元を先に湯につけて、ひと呼吸おいてから全体を湯に沈めてゆでること。こうすると茎と葉に均一に火が通って、ちょうどよくゆで上がります。2.ほうれん草を切るすぐに冷水にとり、完全にさめたら水けを絞り、根を切り落して長さ3㎝に切る。
3.ほうれん草ペーストを作るフードプロセッサーにほうれん草とAを入れる。全体が均一で、なめらかなぺースト状になるまでフードプロセッサーで撹拌する。バゲットにほうれん草ペースト適宜をのせ、器に盛る。
■ペーストが余った場合は■
密閉容器に入れて冷蔵庫で2日は保存できます。取り出すときは清潔なスプーンを使うようにしてください。
おいしくゆでたほうれん草でもう一品
ほうれん草ののりあえ
材料(3~4人分)と作り方
1.
ほうれん草1わ(約200g)は、「ほうれん草のカナッペ」の作り方
1を参照して同様にゆで、作り方
2を参照して冷水にさらし、水けを絞って長さ3cmに切る。
2.
ボールに
1のほうれん草を入れ、
焼きのり(8つ切り)5枚をちぎりながら加える。
めんつゆ(3倍濃縮)、すし酢、ごま油各大さじ1/2と、
白すりごま小さじ1を加えて全体をよく混ぜ合わせる。
旬のほうれん草を使うと、さらにおいしいおすすめの2品、ぜひとも試してみてください!