close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

すご、ドリップバッグが浸からない!100円ショップで買うべき「コーヒー&紅茶のワザありアイテム」3選

2023.12.14

ちょっと一息つきたいときに、デスクワークのおともに、あらゆる種類のお茶やコーヒーを毎日何杯も飲んでいる私……ティータイムグッズにもアンテナを張ってます!
温かい飲みものが欠かせない季節、100円ショップのSeriaで気になるアイテムをたくさん見つけたので、試してみました。

①   ドリップバッグのコーヒーが濃くなりすぎる問題を解決するスタンド

専用の器具を使わなくても、手軽にちゃんとしたコーヒーが飲めるドリップバッグですが、ちょっぴり不満がありました。浅めのカップになみなみ淹れようとすると、こんなふうに沈みますよね。
濃くなりすぎるんです(ミルクを入れるしかない……)。好みもありますが、苦味や雑味も入ってしまう気がして、スッキリ飲みたい派の私はいつも急いで引き上げてます(せわしない……)。

そんな悩みを解決してくれたのがこちら!


●ドリップバッグスタンド 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

ドリップバッグがコーヒーに浸かることを防げるスタンド。外径7~10cmのカップに対応。カップに合わせて開き、こんなふうにセットします。
市販のドリップバッグをひっかけて口を開き、いつも通り熱湯を注ぐだけ(片側にかけるタイプのドリップバッグにも使えます)。
これがあれば、ドリップバッグがコーヒーに浸からない! すっきりおいしいコーヒーが入りました♪ 

②   好みの豆で1杯だけ淹れたいなら、使い捨てドリッパー

ちゃんとした豆からコーヒーを淹れるのも大好き。夜飲むと眠れなくなるから(それでも飲みたい!)デカフェも含めて、豆はいつも2種類常備してます。

でも、ひとりで飲むとき、そのためにわざわざ専用器具を使うのも気が引けて……(めんどくさい)。あきらめてほかの飲み物にすることもありました。

そんな悩みを解決してくれたのがこちら!

●コーヒードリッパー 1杯用 8枚入り 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

専用器具なしで、コーヒーを淹れられる紙のドリッパー。折り線で折ってカップにセットし、コーヒー豆を挽いた粉(1杯分8~10g)を入れます。
あとはドリップバッグと同じように、熱湯をゆっくり注ぐだけ。でもこれは、ドリッパーの枠がしっかり立ち上がっているので、フィルターがコーヒーに浸かりません。もちろん、使用後はそのまま捨てるだけ。アウトドアでも便利そう。

③   お茶を1杯、ティーポットなしで淹れられる専用フィルター

紅茶や緑茶のリーフティーも、コーヒーと同じように淹れられたらいいのに……と思っていたら、お茶専用の商品もちゃんとありました!

●ティーフィルター 1杯用 12枚入り 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

直径7~8.5cmのカップにちょうどよいサイズ。こちらは、枠の部分よりフィルターが下になる作りなので、茶葉をきちんと浸すことができます。

カップにセットし、好みの茶葉をティースプーン1杯。今日は緑茶にしました。ゆっくりお湯を注ぎます。
緑茶をこんなふうに入れたのははじめてですが、色も香りも味もちゃんと出ました♪ 
急須を洗う手間がなく、茶葉を捨てるのも簡単! 
忙しい朝、でもお茶を1杯だけ飲んでから出かけたい……というときに重宝しています。

この記事を書いたのは…

ライター・まる

100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。食いしん坊でもあるので、キッチングッズチェックも抜かりない(そして、物が増える……)。

関連記事

想像以上に便利!100均の「ミニマッシャー」を試したらもう手放せない【じゃがいもが全然つかない】
【DAISO】スペースのない家で〈大きなツリー〉と飾りつけを楽しむ方法があった!
【100均お試し】お弁当の強い味方!「ちくわデコレーター」が楽しい【おつまみ・おやつにも】

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!