close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬のかきのうまみ爆発!煮るだけで極上『牡蠣(かき)の青のりクリーム煮』のレシピ

2023.12.03

11月~4月が旬の「真がき」は凝縮されたうまみとクリーミーな味わいで、クリーム味との相性抜群! 青のりの香りをプラスすれば、より風味豊かに味わえる一皿に仕上がります。

焼き目をつけて香ばしさをまとったかきにクリームが合わされば、まさに極上の味。冬の食卓のメインやワインのお供にもおすすめです。

極上『かきの青のりクリーム煮』のレシピ

材料(2人分)

かきのむき身(加熱用)……8~10個(約250g)
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)

〈煮汁〉
生クリーム……1/2カップ
牛乳……1/2カップ
青のり……小さじ1
塩……小さじ1/4

粉チーズ……小さじ1

塩 
こしょう 
小麦粉 
サラダ油 


下ごしらえ

・かきは塩少々を加えた水につけてやさしく洗い、水けを拭く。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
・煮汁の材料を混ぜる。

作り方

(1)かきを焼く
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで1分ほど炒める。かきを並べ入れ、ぷっくりするまで両面を1分ずつ焼く。

(2)煮る
酒大さじ1をふって煮汁を加え、混ぜながらとろみがつくまで1~2分煮る。器に盛り、粉チーズをふる。


かきは最初にしっかりと焼きつけ、煮る時間は短めにするのがポイントです。

この季節ならではのかきを使った、あったかクリーミーなごちそうレシピ。
かきのうまみが溶け込んだソースも抜群においしいので、パンにつけたり、パスタをからめて最後まで堪能するのがおすすめです!

(『オレンジページ』2019年12月2日号より)

関連記事

うまみ×うまみ!「牡蠣のバターしょうゆ焼き」が簡単&絶品【洗い方・レシピあり】
香ばしく焼いて、うまみギュッ!「焼き牡蠣のオイル漬け」のレシピ【シンプルだからアレンジ自在!】

料理/高山かづえ 撮影/岡本真直 スタイリング/佐々木カナコ 文/土屋美緒

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!