close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

香ばしく焼いて、うまみギュッ!「焼き牡蠣のオイル漬け」のレシピ【シンプルだからアレンジ自在!】

2023.02.26

簡単に作れる『焼き牡蠣のオイル漬け』のレシピ。

冬の保存食のお楽しみ、『牡蠣のオイル漬け』。ちょっとおしゃれなこちら、香味野菜などを使わないで手軽に作ることができるんです。

そして今回のレシピは、牡蠣を香ばしく焼いてしょうゆやオイスターソースとからめ、うまみがギュッと凝縮した状態でオイルに漬け込むのがポイント!
そのままおつまみとして食べるのも絶品ですが、和風にも洋風にもアレンジ自在ですよ。

『焼き牡蠣のオイル漬け』の作り方

材料(作りやすい分量)
牡蠣(むき身・加熱用)……300g

サラダ油

〈A〉
オイスターソース……小さじ1
酒……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2

作り方
(1)
水5カップに塩大さじ2を混ぜて塩水を作る。小さめのボールにかきを入れ、塩水の1/2量を加えて、かきの表面の汚れを落とすように振り洗いする。塩水を捨て、残りの塩水を注いで同様に洗う。

(2)
フライパンにサラダ油を薄く塗って中火にかけ、かきを並べる。1分30秒ほど焼いてぷっくりとしたら返し、1分焼く。Aを加えて強火にし、さっと炒める。密閉容器に入れ、サラダ油をかぶるくらい(大さじ3~4)まで注ぐ。

〈保存の目安〉
密閉容器(容量300ml程度のもの)に入れ、冷蔵で約2週間。

『焼き牡蠣のオイル漬け』の食べ方アイディア


焼きそばの具に
かきを漬けたオイルでもやし、にら、かき、中華蒸し麺を炒めます。塩、こしょうで調味するだけで深い味わいに。


バゲットにのせて
バゲットにバター、玉ねぎの薄切りとともにかきをのせておつまみに。味のアクセントに粗びき黒こしょうをふって。

冬だけのとっておきの保存食『焼き牡蠣のオイル漬け』、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年3月2日号より)

関連記事
【牡蠣好きに捧ぐ】arikoさん直伝! 『こんがり牡蠣のせうどん』のレシピ
うまみ×うまみ!「牡蠣のバターしょうゆ焼き」が簡単&絶品【洗い方・レシピあり】
旬の『ゆず』を使った自家製保存食のレシピ 5品【ジャム・ポン酢・ゆずこしょう など 】

料理/高山かづえ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!