close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

意外と知らない?ハンドクリームの正しい塗り方【3Stepで簡単】

2023.12.07

手洗いや消毒をする機会も増え、手の乾燥が気になるこの季節。
ハンドクリームでケアしているかたも多いかと思いますが、じつは正しい塗り方があるのを知っていますか?
正しい方法で塗り込めば1回でしっかりと潤うので、無駄にべったりつけることも、何回も塗り直すこともなくなり、日々の暮らしがちょっぴり快適に♪

3StepでOK! ハンドクリームの塗り方

まずはつける量をチェック。

手の甲に長さ1cm強ぐらいがベスト。ちょっと多いかも?と感じるかもしれませんが、しっかりと塗り込めば手になじみます。

Step1 手の甲にハンドクリームをつけてこすり合わせる

ハンドクリームを片方の手の甲につけたら、反対側の手の甲を当て、円を描くようにこすり合わせながら全体にのばします。乾燥しやすいのは手のひら側より甲側。この方法なら左右の手の甲からしっかり塗れておすすめ。

Step2 手のひら全体になじませる

次に、手の甲につけたハンドクリームを手のひらにのばし、左右の手のひらをこすり合わせながら全体にクリームをなじませます。全体がしっとりしたらOKです。

Step3 指を握ってクルクルとなじませたら、ひっぱって離す

次に片方の手で反対側の親指を握り、そのままクルクルと5回ほど動かして指全体になじませたら、指のつけ根から指先へひっぱるようにしてパッと離します。すべての指を同様に行って。終わったら左右の手を入れ替えて同様に。

いかがでしたか?
これなら家の中や外出先でもささっとできそうですよね。
今年の冬は正しいハンドケアで、荒れ知らずの手を目指してみては。

監修/島津七与 撮影/三好宣弘(RELATION) モデル/上口香寿美 文/編集部・屋代

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!