close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ゆず2個で】簡単!ゆず茶の作り方【旬の手しごと/動画あり】

2023.11.26

秋も深まり、あちこちで黄ゆずをみかけるようになりましたね。
そんなゆずの味わいと香りを存分に楽しめる、ゆず茶を手作りしてみませんか?

果汁を絞って、皮をザクザク切ってはちみつを加えるだけと、作り方はとっても簡単!
作っているときからゆずのいい香りに包まれて癒されますよ。

分かりやすい作り方動画もあるので、チェックしてみてくださいね。

『ゆず茶』の作り方(ゆず2個分)



(1)
ゆず2 個はさっと水でぬらし、塩適宜をつけてこすり、水で洗って水けを拭いて。縦4 等分に切ってから、しんの部分をそぎ切り、種を除きます。


(2)
ボールの重さを量ってから(ここ重要!)、ボールに果汁を絞って。


(3)
残った皮と薄皮をいっしょに横にせん切りに。


(4)
ボールに入れて果汁と皮の合計の重さを量り、同量のはちみつを加えてぐるぐる。そのまま半日~一晩おけば完成!



保存の目安

・清潔な瓶に移して、冷蔵庫で1カ月保存可能。

飲むときは、カップに大さじ1~2のゆず茶を入れ、熱湯150㎖を注いで。
作ったゆず茶はそのまま飲む以外に、照り焼きに使ったり、ホットワインにしたりするのもおすすめ。

ゆず茶アレンジ1 鶏肉のゆず風味照り焼き

材料(2人分)と作り方

(1)
れんこん½ 節(約150ɡ)は皮をむき、幅1㎝の半月切りにする。鶏もも肉1 枚(約250ɡ)は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1にんにく1かけを入れて中火で熱し、香りが立ったられんこんと、鶏肉を皮目を下にして入れる。両面を色よく焼いて取り出す。

(3)
フライパンにゆず茶、しょうゆ、酒各大さじ1を入れて弱めの中火にかけて混ぜる。少しとろみがついたら鶏肉をフライパンに戻し入れて、ソースをからめる。器に盛り、れんこんを添える。

ゆず茶アレンジ2 ゆず茶のホットワイン

材料(2人分)と作り方

(1)
りんご¼ 個は塩適宜でこすり洗いし、しんを取って皮つきのままいちょう切りにする。シナモンスティック1 本は半分に折る。

(2)
鍋に赤ワイン1½カップ、ゆず茶大さじ4、りんご、シナモンを入れ、中火にかける。煮立ったら火を止める。


『ゆず茶』のレシピを動画で見る



『オレンジページ』2023年12月2日号より)

料理/コウ静子 撮影/よねくらりょう スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!