close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肩こり改善!整体師直伝・蒸しタオルで肩こりケアの方法【レンチン蒸しタオルの作り方から】

2023.11.14

この時期になるとよけいつらい肩こり。

蒸したタオルを当てることで不調を改善する、蒸しタオルを使ったケアを試してみませんか。血液やリンパのめぐりをよくする「温熱療法」のひとつで、蒸気による温熱で、体のしんまで効率的に温められます。まずは蒸しタオルの作り方から。

蒸しタオルの作り方


(1)フェイスタオルを水でぬらし、やや堅めに絞る。
フェイスタオルは、ある程度厚みがあるほうが温かさをキープできるのでおすすめ。

(2)タオルを電子レンジ(600W)で約1分間加熱する。
タオルをそのままレンジに入れるのが気になる人は、耐熱皿の上にのせる、もしくはラップで包んでから加熱する。

(3)タオルをレンジから取り出し、広げながらちょうどいい温度までさます。
やけどに注意する。

肩こりはわきの下を温める!

わきの下のリンパ節を温め、めぐりをよくすることで、肩のまわりにたまった老廃物が流
れやすくなります。また、わきの下には肩甲骨に直結する筋肉があり、ここを温めてゆ
るめることで、猫背や巻き肩など、姿勢の悪さからくる肩こりも改善します。

蒸しタオルケアの仕方

蒸しタオルを2枚用意し、テレビのリモコンくらいの大きさに折りたたみ、両端を合わせてボール状にする。わきの下のくぼみに沿うようにタオルを当てる。タオルが完全にさめるまで4~5 分間当てつづける。


蒸しタオルケアは、一日何度でも、何カ所行ってもOK。ただし1カ所行ったら、血流が落ち着くまで5 分ほど時間をあけることを心がけて。

じんわり温かい蒸しタオルを肌に当てると、こり固まった筋肉がゆるみ、心身ともにリラックス状態に。自律神経のバランスも自然に整います。ぜひ試してみて!

『オレンジページ』2023年10月17日号より)

関連記事

信じがたい!けどホントに効く‼ ひも1本でできる肩こり解消法とは
お金もかからず、誰でも簡単にできる! ペットボトルで肩こり解消術

監修/永井 峻 イラスト/香川尚子 取材・文/太田順子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 10/17号増刊「Suicaのペンギン スマホショルダーバッグ グレー」

最新号

2024年10月02日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/10/2-2024/10/22

ロゼット 洗顔パスタとボディミルク プレゼント

  • #美容

Check!