close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【作り置きに】簡単便利!『さつまいもの粉ふきいも』のレシピ【アレンジ自在】

2023.11.14

粉ふきいも、といったらじゃがいものイメージですが、今が旬のさつまいもで作ってもじつは絶品なんです。かるく塩味をつけておくと、そのままつけ合わせなどに使えて便利。
ビタミンCやカリウム、食物繊維を補給できます。

『粉ふきさつまいも』のレシピ


材料(作りやすい分量)

さつまいも……2本(約600g)


作り方

(1)
さつまいもは皮をむいて幅2cmの輪切りにし、水に5分ほどさらして水けをきる。

(2)
鍋に(1)とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火にし、10分ほどゆでる。ゆで汁を鍋の高さ1cmくらいまで残してあけ、塩小さじ1/4を加えて強めの中火にかける。鍋を揺すりながら余分な水分をとばして火を止め、熱いうちにさつまいもを木べらなどでつぶす。

作り置き可で、保存の目安は密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日。もちろんそのまま食べても素朴なおいしさで美味なのですが、


はちみつを混ぜ、クリームチーズとともに春巻きの皮で包んで揚げれば、おやつにもぴったり。


マヨネーズとカリカリに焼いたベーコン、粒マスタードを混ぜるだけで、おつまみにもなるポテトサラダに。

シンプルなあじつけだけにアレンジも自由自在。
簡単便利なさつまいもの粉ふきいも、ぜひ試してみてください!

『オレンジページ』2023年11月2日号より)

関連記事

絶対助かる秋の2大作り置き『きのこのマリネ』『さつまいものレモン煮』のシンプルレシピ【栗原友さんのお気に入り】
【豚バラ×さつまいも】ご飯がすすむ! 『さつまいもの肉巻きしょうが焼き』のレシピ

料理/吉田愛 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!