close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

山本ゆりさんの『大根とひき肉のしょうが煮』のレシピ【凍ったままの冷凍肉と大根で】

2023.11.11

お手頃価格で、包丁で切る手間もいらない、便利なひき肉。とりあえず買ったはいいけれど、冷凍庫にパックごと放置していませんか?

いざ使おうと思った時に、解凍するのはちょっと面倒ですよね。そこで、今回は、凍ったひき肉をそのまま使っちゃうレシピをご紹介! 
料理コラムニストとして、ブログやSNS、テレビ番組でも大人気、syunkonカフェ・山本ゆりさん直伝のとっておきのアイディアです。

『大根とひき肉のしょうが煮』のレシピ 

材料(2人分)

豚ひき肉(冷凍)……150g
大根……1/3本(約350g)

〈A〉
しょうがのすりおろし(チューブ)……約2cm
砂糖……大さじ1
みりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
和風だしの素(顆粒)……小さじ1
水……2カップ

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ2
水……大さじ2

あれば貝割れ菜……適宜

作り方

(1)野菜の下ごしらえをする
大根は皮を厚めにむき、幅1cmの半月切りにする。あれば貝割れ菜は長さを半分に切る。

(2)大根とひき肉を煮る
フライパンに〈A〉を混ぜて大根を入れ、凍ったままのひき肉を流水にくぐらせてから加える。中火にかけ、煮汁にアルミホイルを直接のせる。

沸騰したら弱めの中火にし、大根が柔らかくなるまで25分ほど煮る。途中、ひき肉に火が通ったらほぐす。

(3)仕上げる
火を止め、〈水溶き片栗粉〉の材料をよく混ぜてから加えて混ぜ、再び中火にかける。煮立ってとろみがついたら器に盛り、貝割れ菜をのせる。


大根が柔らかくなるまでことこと煮ている間に、ひき肉も解凍されていく一石二鳥のレシピ。ひき肉が少し大きめに固まってほぐれ、食べごたえがあります。

とろみがたりなければ、水溶き片栗粉をたし、逆に汁けがたりなければ湯でのばしてくださいね。

ほっとする甘辛しょうゆ味で、ご飯が進みすぎる、リピート必至のおいしさです。

『オレンジページ』2022年2月17日号より)

関連記事

【大根半分で作りおき】アレンジにも大活躍!『大根と豚ひき肉の甘辛煮』のレシピ
【時短レシピ】フライパンで『ぶり大根』

料理・スタイリング/山本ゆり(syunkonカフェ) 撮影/鈴木泰介 文/singt

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!