close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

油汚れもピカピカに! 掃除に大活躍する「ゼリー石けん」を作ってみた

2023.10.28

朝晩冷え込む季節になり、今年も残すところ約2カ月……。着々と年末が近づいてきましたね。

というわけで今回のテーマは、年末の大掃除で大活躍間違いなしの「ゼリー石けん」! ガンコな汚れをすっきり落とせる新感覚アイテムの作り方&使い方を紹介します。

『ゼリー石けん』って何?


『ゼリー石けん』とは粉石けんで作れるゼリー状のお掃除アイテムで、茶渋や油汚れがすっきり落ちるすぐれもの。
SNSやメディアでもたびたび話題に上がっています。

今回は、シャボン玉石けんの「粉石けんスノール」で作ってみました!

【作り方(『粉石けんスノール』商品ページより)】
粉石けん40~50gを500mlのぬるま湯(40~50℃)に溶かして、常温で約3時間ほど置く。

※使用する各製品のメーカー取扱説明書をよく確認してからご使用ください。
※ゼリー石けんの作り置きはしないでください。
※長時間のつけ置きはしないでください。
※変色や変形、塗装のはがれ等不具合のおこる可能性のあるものは、あらかじめ目立たない部分で試してから使用してください。
[使用できないもの]
水洗いできないもの、アルミ製品、表面加工製品、塗装面、革製品、貴金属類、漆器


作り置きはせず、使いきれる分だけ作りましょう!
かなりのびがよいので作る量は少なめで大丈夫そう。石けんとぬるま湯を1:10の比率にして調整してみてください。

500ml分で、マグカップ、五徳、オーブンの天板、やかんの掃除には充分な量でした。

使い方と気になる汚れ落ち

石けんでガンコな汚れは落ちるのか……。少し不安な部分がありますよね。

はたして、ゼリー石けんでどれだけきれいになるのか、使い方とあわせて試してみました!

【まずは実験】マグカップの茶渋汚れは落ちるのか


まずはマグカップについた茶渋汚れで効果をお試し! どれだけ放置していたのかきくのも怖い汚れぐあいです……。

まずは、汚れた部分にゼリー石けんを塗布し20分放置します。


あとはスポンジでかるくこすりながら水で洗い流すだけ。
すごい! 全然力を入れていないのに、茶渋汚れがスルスル落ちていきます。

 
……なんと、こんなにきれいになりました!

これまで、洗剤をつけたスポンジで強くこすっても、なかなか落ちなくて困っていたので、これはうれしい!

汚れた部分に、石けんをしっかりと密着させることが大事なようです。

油汚れもピカピカに!


次は、油でベタベタの五徳を掃除してみました。
洗剤でもなかなか落ちないときがあるのに、冷たいゼリー石けんで本当に落ちるのかちょっと不安。

マグカップと同様、塗布して20分放置してみると……。
新聞紙が茶色くなっている! ゼリー石けんが汚れを浮かせてくれているのがわかりますね。


最後に洗い流して掃除完了!

テカテカした油感がないことは一目瞭然!
油汚れがすっきり落ちており、手でさわってもベタつきはいっさい感じなくなりました。

ただ、焦げを落とすのはむずかしいかも……。

子どもといっしょに楽しく掃除


その名のとおり、ゼリーのような触感は、きっと子どもの心もつかむはず! 週末に子どもと上履きを洗ってみるのもいいですね。

「粉石けんスノール」は、手洗い洗濯にも使える石けん! 低刺激ということなので、肌や環境にこだわりたいかたにもおすすめです。

上手に作るポイント2つ

作り方は難しくないものの、少し気をつけることで、より上手に作ることができます。ポイントは2つ!

1.固まらなくてもあきらめない


ぬるま湯の量や温度、室温などによっては、3時間では固まりきらないことも。
筆者はお湯の温度が高すぎたのか、途中つついたからか、5時間ほどかかってしまいました……。公式の作り方を守りつつ、固まらなくてもあせらずにもう少し待ってみてください。

2.〈だま〉があったらしっかり混ぜて


石けんが固まってできた〈だま〉は自然に溶けないので注意! 掃除の効果に大きな差は感じませんでしたが、気になるかたは〈だま〉がなくなるまで1~2分混ぜてみて。

ゼリー石けんで家じゅうピカピカに!

マグカップにも、換気扇にも、靴にも使えるなんて超万能!

ちなみに、「洗濯用せっけん 粉石けんスノール紙袋 1kg」は、一袋924円。500mlのゼリー石けんを、1回約46円で20回も作れちゃいます! 衣類の洗濯にも使えるので、使いみちに困った……なんてこともありません。

汚れ落ち抜群の『ゼリー石けん』。ぜひ作ってみてくださいね!


●商品情報
洗濯用せっけん 粉石けんスノール紙袋 1kg  924円(税込み)

●店舗情報
全国のドラッグストア・オンラインストアにて取り扱い

●お問い合わせ
https://www.shabon.com/inquiry/
TEL:0120-4800-95

写真・文/ウェイライ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

『じみ弁でいいじゃないか!』プレゼント(5/7-)

  • #食

Check!