close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「ポテトサラダ」は焼くとおいしいってホント? 【レシピあり・トースターで簡単】

2023.09.25

永遠の定番人気メニュー「ポテサラ」ですが、じつは、こんがり焼いてもおいしいんです!

あつあつにすることでマヨネーズのこくが倍増して、あとを引く味わいになりますよ。

『焼きポテサラ』のレシピ


材料(3~4人分)

じゃがいも……3個(約450g)
にんじん……1/3本(約30g)
ホールコーン缶詰(60g入り)……1/2缶
ロースハム……2枚

〈にんにくパン粉〉
パン粉……大さじ3
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
マヨネーズ……大さじ1/2
塩……少々
パセリのみじん切り……適宜

マヨネーズ……大さじ4~5
砂糖……ひとつまみ
塩……少々 
こしょう……少々

下ごしらえ

・にんじんは皮をむいて縦4等分に切り、横に薄切りにする。
・ハムは1.5cm四方に切る。
・にんにくパン粉の材料を混ぜる。
 

作り方

(1)じゃがいもをゆでてつぶす
じゃがいもは皮をむき、4等分に切って鍋に入れる。ひたひたの水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にし、竹串がすーっと通るまで15分ほどゆでる。すくい取って水けをきり(湯は捨てない)、ボールに入れて細かくつぶし、粗熱を取る。

(2)ポテトサラダを作る
湯を再び沸かし、にんじんを入れてさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。(1)のボールに入れ、コーン、ハムと、マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを加えて混ぜる。

(3)耐熱の器に入れ、トースターで焼く

10×20cmの耐熱の器に(2)を入れ、にんにくパン粉を散らす。オーブントースター(1000W)に入れ、表面に焼き色がつくまで6~7分焼く。途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

パセリを混ぜたにんにくパン粉で、風味豊かな香りとサクサクとした食感をプラスするのがポイント。なめらかな口当たりのじゃがいもとの、コントラストを楽しんでください。

(『オレンジページ2016年9月17日号』より)

関連記事

材料2つをつぶすだけ! 簡単&新しい『じゃがいもとブロッコリーのホットサラダ』のレシピ
栗原友さんの絶品ポテサラレシピ【1時間で即完売!人気店の秘伝の作り方を公開】

料理/みないきぬこ 撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ 文/singt

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!