close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

つるんとおいしい『かぼちゃの白玉だんご』のレシピ【3ステップで簡単】

2023.09.02

国産のかぼちゃがおいしい季節になりました。旬のものは栄養価がより高く、おやつにもぴったり。

電子レンジで加熱すれば簡単にペースト状になり、他の材料と混ぜやすくなります。今回は、白玉だんごにしてみましょう!

『かぼちゃの白玉だんご』のレシピ 

材料(2〜3分)

かぼちゃ……150g
白玉粉……70g
黒すりごま……適宜
黒みつ……適宜

 作り方

(1)かぼちゃを電子レンジで加熱し、つぶす
かぼちゃは3~4cm角に切ってわたと種を取り、皮を包丁でそぐ(正味100g)。耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。熱いうちにボールに入れ、なめらかになるまでフォークでつぶす。


(2)白玉粉と練り混ぜる
(1)のボールに白玉粉と、水小さじ1~3を少しずつ加えながら、指先で白玉粉の粒をつぶすようにして練り混ぜる。粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになればOK。12等分にして丸める。

(3)ゆでて冷水にとり、ごまと黒みつをかけてでき上がり!

鍋にたっぷりの湯を沸かす。生地の真ん中に親指を当ててへこませながら、鍋に1個ずつ静かに入れる。強火で2分ほどゆで、浮き上がってきたらさらに1分ほどゆでる。氷水にとって水けをきり、さらにペーパータオルで水けを拭く。器に盛り、すりごまと黒みつをかける。

かぼちゃの水分量はものによって差があるので、水は少しずつ加えて、練り混ぜにくければ、さらに約小さじ1/2ずつ、様子をみながら加えてください。

 鮮やかな黄色が見た目にも楽しいおだんご。お好みで、アイスクリームを添えるのもおすすめです!

【オレンジページ 付録だけ!】3stepで簡単! 体にやさしい やさいのおやつより)

料理・スタイリング/広沢京子 撮影/広瀬貴子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!