close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

らせん切りに挑戦! パイナップルのおしゃれな切り方【動画あり】

2023.08.16

どどーんと丸ごと売られた〈パイナップル〉。
買ってみたいけれど、切り方が分からないし、失敗しそう……。

そんなあなたに! 今日は写真&動画つきで『パイナップルの飾り切り』を解説します。

超おしゃれにでき上がるから、パーティーやおもてなしの場で注目の的に!


『パイナップルのらせん切り』

(1)
まな板にパイナップルを横に寝かせて置き、おしりを切ります。立てて置き、葉を残して包丁で皮をそいで。身に茶色い点が残るくらい薄くそぐのがポイントです。


(2)
皮をすべてむいたらパイナップルを横にして、1回につき茶色い点3~4個を取り除くように、斜めにV字に包丁を入れます。


(3)
一面が終わったら、パイナップルの向きを変えて、同じようにV字に包丁を入れて。これを繰り返して、茶色い点をすべて取り除きます。最後に葉を切り落として。


ここでらせん状のパインに!



(4)
縦半分に切ってから、横に食べやすく切って完成! 

器に少しずつずらして盛ることで、より立体的で複雑な見た目に。
見ているだけでテンションが上がりますね~!

動画でもチェック!



インパクト大だから、すさまじい感動&達成感……!
食べる前には、記念撮影をお忘れなく♪


『オレンジページ』2023年8月17日号より)

関連記事

これは簡単! 桃の皮のきれいなむき方&種の取り方【永久保存版】
【こどもと一緒に】パイナップルボートでフルーツポンチ作っちゃおう!

料理/藤井恵 撮影/寺澤太郎 スタイリング/渡会順子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!