2022.07.01

【こどもと一緒に】パイナップルボートでフルーツポンチ作っちゃおう!

パイナップルボート

ライオン、ウマ、チンパンジー、ビーバー、カメがジャングルへの冒険に出かけるよ。
パイナップルで作ったボートにいろんなフルーツを集めて乗り込み、いざ出発!

……なんて、絵本のように始まる冒険ストーリー。大きなパイナップルのボートに動物たちが乗り込み、ボートの中には色とりどりのフルーツがたくさん! 見ているだけでわくわくしてきますね。

これは、『こどもオレンジページ  No.4』からの1コマ。愛らしい動物たちの絵を見て、話の続きをあれこれ考えながら、本物のパイナップルでボート作り! そこからさらにフルーツポンチ! 作る過程から楽しさいっぱい、夢いっぱい♪ 
映える見た目でこどもウケはもちろん、大人ウケも抜群なので、親子でぜひお試しあれ。

パイナップルボートのフルーツポンチ

①パイナップルボートを作ろう

【用意するもの】
パイナップル…まるごと1個
包丁 まな板 スプーン

【作り方】

縦半分に切る

パイナップルボートの作り方①パイナップルを縦半分に切る
まな板にパイナップルを置き、しっかりと端を押さえて、真ん中に包丁を立てて入れ、そこから下の部分を縦半分に切る。手前と向こうを逆にして、真ん中から葉先まで同様に切り、縦に2等分する。

★ボートを2つ作ってもいいし、1つは果肉を取り出してそのまま食べてもいいよ。

切り込みを入れる


パイナップルボートの作り方②切り込みを入れる
皮を下にして置き、皮から1cmほど内側にぐるっと一周切り込みを入れる。片方の手で両端を押さえ、包丁を立てて入れ、パイナップルの形にそうように少しずつ上下に動かしながら切り込みを入れる。

果肉を取り出す


パイナップルボートの作り方③果肉を取り出す
パイナップルを縦に置き、片方の手で押さえ、しんと果肉の間に、包丁を差し込む。包丁を上下に動かしながら、手前に向かって少しずつ縦に切り込みを入れる。手前に包丁を差し込み、果肉を持ち上げて取り出す。手前と向こうを逆にして、残りの果肉も同じ要領で取り出す。

★深く一気に包丁を入れると、皮まで切ってしまうことがあるので気をつけてね。


しんを取り除く

パイナップルボートの作り方④芯を取り出す
残ったしんの手前と向こうに、もう一度包丁で切り込みを入れなおしてから、片方の手で端を押さえ、スプーンをしんの下にぐっと差し込む。スプーンを少しずつ動かしながら、しんを持ち上げて取り除く。

ボートの完成!



②フルーツポンチを作ろう!

【材料(パイナップルボート1個分)と作り方】
1. 取り出したパイナップルの果肉を一口大に切る。好みのぶどう約10粒は、皮をむく。みかん缶詰(200g入り)1/2缶は、ざるに上げて汁けをきる。

2. バットにパイナップルの果肉、ぶどう、みかんを並べ、ラップをぴったりとかぶせて、冷凍庫に1時間以上入れて凍らせる。パイナップルボートも内側にラップをぴったりとかぶせて、できれば冷凍庫に1時間以上入れて凍らせる。

3. 凍らせたパイナップルボートに、【2】の果物を入れて混ぜ、サイダー適宜を注いでミントの葉適宜を散らす。

パイナップルボートのフルーツポンチ

わ~い、でき上がり!

★パイナップルボートと果物を凍らせておくと、盛りつけたあともしばらく冷たい状態をキープできるよ。



ホームパーティのデザートにしたら、盛り上がること間違いなし!
夏のイベントおやつに、親子で作ってみてくださいね。

『こどもオレンジページ No.4』より)

料理/野口真紀 撮影/広瀬貴子 イラスト/井上コトリ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ