close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【そうめんアレンジ】肉も野菜もひと皿で! 『豚しゃぶのトマつゆそうめん』のレシピ

2023.07.31

夏まっさかりのこの時期は、やっぱりそうめんがラクチン。
薬味だけじゃ物足りない! というときは、肉や野菜をのせたアレンジはいかがでしょうか?

おかずを用意しなくても、このひと皿で満腹になれますよ。

『豚しゃぶのトマつゆそうめん』のレシピ

 材料(2人分)

そうめん……3束(約150g)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……150g
水菜……1/4束(約50g)
青じその葉のせん切り……4枚分

〈トマトつゆ〉
トマト(大)……1個(約200g)
めんつゆ(3倍希釈)…… 大さじ3
水……大さじ1
ごま油……大さじ1



作り方

(1)材料の下ごしらえ
鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。水菜は長さ4cmに切る。
トマトはへたを取って5mm角に刻み、ボールに入れる。残りのトマトつゆの材料を加えて混ぜる。

(2)そうめんをゆでる
湯が沸いたらそうめんを入れ、袋の表示どおりにゆでる。菜箸などですくってざるに上げ(湯は捨てずに弱火にかけておく)、流水でもみ洗いしてぬめりを取り、水けをよくきる。

(3)豚肉をゆでて仕上げる
(2)の鍋に塩小さじ1を加え、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。色が変わったら取り出し、ざるに広げる。
そうめんを器に盛り、水菜、豚肉を順にのせる。(1)のつゆをかけ、青じそをのせる。

刻んだトマトをたっぷり入れて、めんつゆをさわやかにアレンジ。ごま油の香りをプラスすれば、満足度がぐっと増します。

そうめんをゆでたお湯でそのまま豚肉をゆでるから、時短にも。忙しい日のごはんにどうぞ!

(『オレンジページ』2020年7月17日号 特別付録『本気で使える 夏麺BOOK』より)

関連記事

チャンプルーからカルボナーラ風まで、新感覚「そうめんアレンジ」レシピ5品!
『豚しゃぶのっけ豆腐サラダ』のレシピ【玉ねぎドレッシングでさっぱり!】

料理/下条美緒 撮影/澤木央子 スタイリング/久保百合子 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!