連日の猛暑に、早くも夏バテぎみ……。
そんなときにイチオシなのが
『鶏しゃぶの梅じそカルパッチョ』!
薄切りにした鶏胸肉をゆでて豆腐、青じそといっしょに盛りつけ、梅ドレッシングでいただきます。梅の酸味と青じその清涼感が、疲れぎみのカラダもしゃきっと元気にしてくれそう♪
『鶏しゃぶの梅じそカルパッチョ』のレシピ
材料(2人分)
鶏胸肉(皮なし)……1枚(約200ɡ)
木綿豆腐……1丁(約300ɡ)
青じその葉……4~5枚
水菜……1/5わ(約40ɡ)
〈梅ドレッシング〉
梅肉.......... 小2個分
しょうゆ.....大さじ1
ごま油......大さじ1/2
片栗粉
塩
下準備
・豆腐はペーパータオルに包んで15分ほどおき、水けを拭いて横に幅7~8mmに切る。
作り方
(1)青じそは軸を切り、縦半分に切る。水菜は根元を切り、長さ5cmに切る。梅ドレッシングの材料を混ぜる。
(2)鶏肉は幅6 ~7mmのそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶし、余分な粉を落とす。
塩少々を加えたたっぷりの熱湯に鶏肉を入れ、ほぐしながら中火で2分30秒ほどゆでる。鶏肉を氷水にとって2~3分しっかり冷やし、水けをよくきる。
(3)器に豆腐、青じそ、鶏肉を交互に並べて、中央に水菜をのせ、ドレッシングをかける。
鶏胸肉をさっとゆでるだけなので、火を使う時間が少ないのもうれしいところ! 片栗粉をまぶしてゆでた鶏胸肉のつるんとした食感も絶妙で、ついつい箸が進みますよ♪
(
『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)
関連記事
すっきりレモン風味が最高♪『鶏胸肉と夏野菜のマリネ』のレシピ【夏バテ対策にも】梅ドレッシングでさっぱり!『水菜と青じその豆腐サラダ』のレシピ