
2017.01.22
(そうそう、年末年始がすぎれば、やっぱり今年も太るんですよね)
(うんうん、やせたい、とは思っている。思ってはいるんだけれども……)
(肉! 肉LOVE! 肉をガマンしてやせるくらいなら、いっそ太ったままでもいい!)
……いやいや、よくないんですけどね。
それくらい肉が大好き! やせたいけど、肉はどうしても食べたい! というあなたに、朗報です。
ダイエット中でも肉をあきらめられないなら……、
「肉は蒸したら、食べていい!」
んです。
いつもは焼いたり、炒めたりするおかずを「蒸す」ことで、油が不要に。
さらに、蒸すとぐっとかさの減る野菜をたっぷり使えるから、ヘルシーにかさ増し可能。
そして、ものたりなさを感じさせないガッツリ系の味つけで。
そんなこんなのおいしい工夫で、100kcal以上ダウンできるんです!(※)
見てください、肉LOVER納得のボリューミーな蒸し肉おかずを!
たとえば、「『蒸し』照り焼きチキン」
カレー粉+オイスターソースの照り焼きだれで、スパイシーに。焼かずに139kcalダウン!
こちらは「『蒸し』豚キムチ」
超高カロリーっぽい見た目に反して(卵黄までのせているのに!)、炒めずに174kcalダウン!
そして「『蒸し』ハンバーグ」も。
えのきをどっさりと加えたたねは、ヘルシーなだけじゃなくってふっくら柔らか。焼かずに181kcalダウン!
肉は蒸して食べれば、もう「ガマンするダイエット」はしなくていいんです!
ちなみに冒頭のマンガに登場した、料理雑誌『オレンジページ』のY家田副編集長は、いつも食べているガッツリ肉ランチを「蒸し肉ランチ」に置き換えたところ、2週間で体重-1.7kg、腹囲-6cmという結果に!
(自分でも驚きの結果に満腹! じゃなかった、満足! 蒸し肉LOVE! by Y家田)
肉を心から愛してやまないみなさん、「蒸し肉おかず」をおいしく楽しく食べて、やせちゃいましょう。
料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・清水祥子
(『オレンジページ』2017年2月2日号より)
※過去に『オレンジページ』に掲載した、蒸さずに作る定番レシピの熱量と比較しています。
記事検索