close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あの超人気店の秘伝レシピを特別公開! 毎日完売『ふーみん風豚肉の梅干し煮』の作り方

2023.06.23

大人気店の伝説メニュー『ふーみん風豚の梅干し煮』のレシピ

東京・南青山の「中華風家庭料理 ふーみん」。メディアにも数多く登場する、大人気店です。
もはや名物となっているランチの大行列のお目当ては、お昼限定の「豚肉の梅干し煮定食」。早ければ12時過ぎには売り切れてしまう必食メニューです。

今回オレンジページ編集部では、早朝の仕込みから密着。おうちでも作りやすい、秘伝のレシピを教わりました!

『ふーみん風豚肉の梅干し煮』のレシピ


材料(作りやすい分量・4~5人分)

豚バラかたまり肉……500g
ゆで卵……4~5個(殻をむく)
小松菜……1わ
梅干し(塩分12%前後のもの)……8個
にんにく……5~6かけ
ざらめ(なければ砂糖)……10g
酒 しょうゆ こしょう サラダ油 塩

作り方

(1)豚肉をゆでこぼす
豚肉は幅4cmに切る。口径20cmの厚手の鍋に湯を沸かし、豚肉を入れて3~4分ゆでる。豚肉の表面が白くなったら、水にとる。流水で肉の表面についたアクを落とすように手早く洗う。

(2)豚肉をにんにくと調味料で煮る
鍋に豚肉とにんにく、水1リットルを入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、アクを取る。梅干し、ざらめ、酒80mlを加える。厚手のペーパータオルで落としぶたをし、50分ほど煮る。
※梅干しは塩分が高めの、昔ながらのものがいいそう。ざらめがなければ砂糖でもOKですが、ざらめだとよりお店っぽい味に!

(3)味をととのえる
豚肉が柔らかくなったら、味をみて、しょうゆ40~50ml※と、ゆで卵を加える。落としぶたをして10分ほど煮る。こしょう少々で味をととのえ、さらに10分ほど煮る。
※しょうゆの量は梅干しの塩けによって変わるから、必ず味をみながら調整して。

(4)仕上げる
小松菜は根元を切り、長さ4~5cmに切る。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、小松菜をさっと炒める。酒大さじ1、塩、こしょう各少々をふる。角煮を器に盛り、縦半分に切った卵と、小松菜を添える。

豚肉に梅の風味がしみた角煮は、さっぱり味なのに白いご飯がすすむ絶妙な仕上がり。これは唯一無二のおいしさです。
レシピ誕生のきっかけは20年以上前にオーナーシェフの斉風瑞さんが「夏バテに効くメニューを」と思い立ち、台湾の家庭料理・ルーローファンに梅干しを入れてみたこと!

毎朝8時から仕込む豚肉は約10kɡ! 味つけは梅干し、にんにく、ざらめ、しょうゆと本当にシンプル。

こちらは仕上がり直前の厨房の様子。煮るうちに梅の酸味と塩けが甘辛い煮汁に溶け出して、豚肉にじわじわしみ込みます。だから脂身もさっぱり、白いご飯がすすむ味に!

大人気店の秘伝のレシピ、これは絶対お試しを♪

(『オレンジページ』2018年8月17日号より)

【関連記事】

台湾メシの定番「魯肉飯」を麺にアレンジ。熱気を吹き飛ばす美味炸裂!【魯肉麺レシピ】
味しみ&絶品保証! 豚バラブロック肉おかず5品【角煮だけじゃない】

料理/斎 風瑞(中華風家庭料理 ふーみん) 撮影/木村拓(東京料理写真) 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!