close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流!『揚げない黒酢酢豚』の絶品レシピ【栗原家の定番人気メニューを特別公開】

2023.06.19

栗原家の定番! 揚げない黒酢酢豚

人気料理家・栗原心平さん。
創刊38周年を迎えたオレンジページ最新号では、何と姉の料理家・栗原友さんと豪華姉弟共演でお届け中。
そこで今回は心平さんが「栗原家の定番レシピ!」と語る、絶品黒酢酢豚のレシピを特別公開しちゃいます!

『揚げない黒酢酢豚』のレシピ


材料(3~4人分)

豚肩ロースかたまり肉……400g
ピーマン……3個
玉ねぎ……1/4個(約50g)
ねぎの青い部分……1本分
紹興酒……1/4カップ
A
 黒酢……大さじ2と1/2
 しょうゆ……大さじ1と1/2
 オイスターソース……大さじ1
 砂糖……小さじ2
片栗粉 サラダ油

作り方

(1)豚肉をゆでる

豚肉は横に幅2cmに切り、大きければ大きめの一口大に切る。厚手の鍋に水1と1/2カップと紹興酒を入れて混ぜる。豚肉、ねぎの青い部分を加え、弱めの中火にかける。煮立ったら弱火にし、鍋のふたを少しずらしてのせ、45分ほどゆでる。豚肉をゆでている間にピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、横半分に切る。玉ねぎは縦に幅1cmに切る。Aは混ぜ合わせる。

(2)豚肉を焼く

豚肉が柔らかくなったら火を止め、そのまま30分ほどおいて粗熱を取る。鍋から取り出し、片栗粉適宜を全体にまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、豚肉を並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、裏面も同様に焼いて、皿などに取り出す。
POINT 豚肉はゆで汁の中でさますとパサつかず、しっとり仕上がるよ。取り出してからあんまり時間をおくと堅くなっちゃうので、すぐに粉をまぶして焼いてほしい!(心平さん)

(3)味をからめる

同じフライパンにピーマン、玉ねぎを入れ、強めの中火で焼く。焼き色がつき、ややしんなりとしたら(2)の豚肉を戻し入れ、炒め合わせる。Aを回し入れて手早く炒め合わせ、全体にとろみがつき、照りが出たら火を止め、器に盛る。

こくのある黒酢あんをからめたつやつやの酢豚は、たまらないおいしさ! 
心平さん曰く「ふだんは豚こまで作ったりするけど、みんなで集まるときは見栄えも大事! 紹興酒で香りづけしながらゆでた豚かたまり肉に粉をまぶして、香ばしく焼くのがこだわり」だそう。

栗原家の定番人気メニュー、ぜひお試しを!

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

【関連記事】

栗原友さんの絶品ポテサラレシピ【1時間で即完売!人気店の秘伝の作り方を公開】

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!