close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超簡単! レースペーパーを使って、かわいいクリスマスオーナメントを作ってみよう!

2016.12.11

今年もあとわずか。

クリスマスももうすぐですね。

毎年クリスマスツリーを飾っているけれど、オーナメントが毎年同じで「飽きちゃった」と思っている方におすすめなのがレースペーパーで簡単に作れるペーパーオーナメント。

ふんわり立体的な形でツリーを華やかに彩ります。

 

レースペーパーは、お菓子の敷き紙に使うのはもちろんのこと、ラッピングのワンポイントに使われるなど、ここ数年人気のアイテム。コースターに使うサイズからホールケーキをのせるくらい大きなものまで、サイズもさまざま。

これを重ねあわせて、刺しゅう糸で縫うだけでかわいらしいオーナメントができちゃうんです。

準備するものは、レースペーパー、刺しゅう糸、刺しゅう針、はさみ。レースペーパーはお好みの大きさのもの(ここでは直径10~16cmのものを使用)を4~6枚、刺しゅう糸は25番のものを3本取りにして使います。

 

作り方はとっても簡単!

まず、レースペーパーをすべて重ねて半分に折り、中心に織り線をつけます。

刺しゅう糸を刺しゅう針に通して、片端に玉結びを作り、中心線に沿って並縫いします。

縫い終わりの糸は長め(15~20cm)に残してカットし、輪にして結び、つり下げ部分として使います。

レースペーパーをしっかり開いて球形にすればできあがり。

 

 

白いレースペーパーだけでシックに仕上げてもステキですし、写真のようにさまざまな色や形のレースペーパーでオーナメントをつくってもおしゃれ。

簡単なので、家族みんなで作っても楽しいですね。ペーパーは軽いので、ゆらゆらとゆれる姿もかわいらしいですよ。ぜひ、お試しください!

 

制作・スタイリング/みつまともこ 撮影/三村健二 イラスト/tent 文/編集部・井上留美子

(『オレンジページ』2016年12月17日号より)

 

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント