close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

キャベツと春雨で中華な温サラダ『牛肉と春雨の酸辣湯風(サンラータン)』の簡単レシピ

2023.06.09

湿度と温度が上がって、蒸してきましたね。この時期にぴったりの、さわやかな酸味と食欲をそそる辛みをいいとこどりした、酸辣湯風の一品をご紹介します。

『牛肉と春雨の酸辣湯風』のレシピ




材料(2人分)

牛肩ロース薄切り肉……200g
キャベツの葉……3~4枚(約150g)
春雨……30g

〈A〉
 砂糖……大さじ1
 みそ……大さじ1
 しょうゆ……大さじ2
 ごま油……小さじ1

ラー油


作り方

(1)
牛肉は長さ6~7cmに切り、〈A〉をもみ込む。キャベツは5~6cm四方に切る。


(2)
フライパンに春雨、キャベツの順に広げ入れ、その上に牛肉をのせる。水1カップを注いでふたをし、中火で2~3分蒸し煮にする。煮立ったらふたを取り、上下を返しながら3分ほど煮る。仕上げにラー油小さじ1/2、酢大さじ1~2をかけ、ひと混ぜする。


春雨はもどさずにフライパンに広げ、キャベツ、下味をもみ込んだ牛肉を重ねて蒸し煮にするのがポイント。味を吸ってうまみを増した春雨がなんとも美味です……!

材料がわずか3品で作れるのも魅力。ぜひこの夏のレパートリーに加えてみて。

『オレンジページ』2023年06月17日号より)

関連記事

甘酸っぱい「ナンプラーレモンだれ」がうますぎ! タイの春雨サラダ『鶏ひきとセロリのヤムウンセン』のレシピ
白菜の芯をおいしく食べきる!大人気・菱田屋流【つるりん春雨炒め】のレシピ

料理/小田真規子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!