close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈冷やご飯〉を有効利用! こねない&発酵させない『もちもちご飯パン』のレシピ

2023.06.02

お家でパンを焼くのって、「こねる」「発酵させる」がとにかく時間と労力をとられるイメージで、ハードルが高いですよね。
そこで今回は、

・こねない
・発酵させない
・40分で焼きあがる

パンをご紹介。その名も『もちもちご飯パン』! お気づきの通り、ご飯が決め手のパンレシピなんです。おどろきの作りかたを、是非ご覧ください。

『もちもちご飯パン』のレシピ


材料(14×10cmのもの1個分)

〈粉類〉
 薄力粉……130g
 砂糖……大さじ1
 ベーキングパウダー……小さじ1
 塩……小さじ1/4

〈A〉
 冷やご飯※……100g
 水……大さじ3
 プレーンヨーグルト……60g
 牛乳……大さじ1

バター(有塩)……10g
仕上げ用の薄力粉……適宜

※温かいご飯を使う場合は、作り方(1)で電子レンジの加熱時間を2分に変更する。

下ごしらえ

オーブン用シートを天板の大きさに合わせて切り、天板に敷く。

作り方

(1)ご飯をつぶし、水分を混ぜる
口径18cm※ほどの耐熱のボールに冷やご飯、水を入れてゴムべらで混ぜる。少しすきまをあけてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。そのまま5分ほどおき、めん棒などで3分ほどボールに押しつけるようにしてつぶす。

※ご飯は一度おかゆ状にしてからつぶします。レンジ加熱中に吹きこぼれるおそれがあるので、ボールのサイズは守って。


粘りが出て餅状になったら牛乳、ヨーグルトを順に加え、そのつどゴムべらでよく混ぜる。


(2)粉をふるい、バターを溶かす

ざるに粉類を入れ、ゴムべらで混ぜながらボールにふるい入れる。バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して完全に溶かす。

(3)生地をまとめて成形し、焼く
オーブンを200℃に予熱する。粉類のボールに(1)、溶かしバターを入れる。生地がまとまり、粉けがなくなるまで1分ほどゴムべらで混ぜる。オーブン用シートの上にのせ、手を水でぬらして14×8cmほどのだ円形に成形する※。

※内側のもちもち感を存分に味わうため、成形はあえて大きく! 中央が高い、オムレツ形を意識して成形して。焼き時間は様子をみながら調整を。

ぬらした手で表面をなめらかに整える。仕上げ用の薄力粉を茶こしなどで薄くふり、包丁で深さ1cmほどの切り込みを縦に1本入れる。200℃のオーブンで20~25分焼く。




以上、完成です! つぶした冷やご飯を生地に混ぜ込んで焼くだけで、驚くほどもちもちした食感に。残ったご飯のつぶがアクセントになつのも◎です。ほのかに甘い味わいもごはん由来で美味。
これがめんどうな工程を経ずにできるのは嬉しいですね。パン作りのレパートリーにぜひ組み込んで♪

『オレンジぺージ』2023年4月2日号より)

関連記事

手軽すぎ!「卵焼き器でスクエアパン」のレシピ【こねない・発酵させない、オーブン不要】
【動画あり】発酵なしですぐできる! 親子で手作り「クリスピーピザ」
【こね5分、発酵なし】すごすぎ! 「もちもちピザ」がホットケーキミックス×ゆでうどんで作れた♪

料理/高山かづえ 撮影/高杉純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!