close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「うどん」で驚きのもちもち感! ホットケーキミックスで【天板大のピザ】を作ろう♪

2020.05.01

お菓子もパンも手軽に作れて、今大人気のホットケーキミックス。じつはそこに「あるもの」を練り込むと、驚きの【もっちもち生地】になるんです。それは……ゆでうどん



じつは今回、この生地を使ってピザが作れることが判明!
ホットケーキミックス1袋(約150g)とゆでうどん1玉(約200g)を使った生地で、のばせばちょうど【天板いっぱいのBIGピザ】ができるんです。


テーブルにどーん! と天板ごと出しちゃえば、みんなのテンションが上がるはず♪


大きいぶん、半分ずつトッピングを変えた「ハーフ&ハーフ」にして楽しんだり……


生地の端にチーズやソーセージを巻いて入れちゃう、デリバリーピザのようなアレンジも!

さらに、【ホットケーキミックス×ゆでうどん】のピザ生地なら、こんないいことが。

★こね時間は5分ほどと、あっという間!
★発酵なしで、すぐ成型→焼きに入れる。
★生地がもちもち×耳は香ばしくクリスピー。最高の組み合わせに♪
★ほどよい甘みの生地で、しょっぱ味の具材と好相性!



ちなみに、生地作りの鍵となる「ゆでうどん」は、スーパーのチルドコーナーにある普通のゆでうどんを選ぶのがポイント。「3玉でXXX円」のようなお得な商品がじつはおすすめなんです。讃岐うどんや冷凍うどんは固く、混ざりにくいことがあるので避けて!

作るのも、食べるのも楽しい「うどんピザ」。ぜひお休みに作ってみてください♪

料理/高山かづえ 撮影/宗田育子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部
(『オレンジページ』2020年5月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ