close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

パセリの茎、捨てないで! 茎ごと炊く絶品『パセリライス』の簡単レシピ【炊飯器で】

2023.06.03

茎ごと使う! 炊飯器でパセリライス

ハンバーグにナポリタン、えびフライ。人気メニューの隣に欠かせない緑の存在・パセリ
添えもの? 脇役? いえいえ、実は主役級になれるポテンシャルの持ち主なんです。
しかも今回紹介するのは葉だけでなく、かたくて捨てがちな「茎」が活躍するパセリライス。早速どうぞ!
 

茎ごと使う!『パセリライス』のレシピ

炊飯器でパセリライス
材料(作りやすい分量)と作り方

(1)
パセリ5~6 本(約70ɡ)は茎と葉に分けて、葉を摘んで5分ほど水にさらして、水けをきる。米2合(360㎖)は洗ってざるに上げ、10 分おいてから炊飯器の内がまに入れる。
茎ごと炊くから風味さわやか
(2)
米にバター大さじ2、水375㎖、酒大さじ1、塩小さじ1 弱、しょうゆ小さじ2を加えてひと混ぜし、パセリの茎をのせ、普通に炊く。炊き上がったら茎を取り出し、葉をのせてふたをし、5 分蒸らす。こしょう適宜を加えてさっくりと混ぜて器に盛り、乱切りにしたゆで卵2個分を散らして完成。

 パセリの茎から出る風味とうまみがご飯に染みて、たまらないおいしさ。ほんのり色づくのもポイントです。
こくのあるバターライスとフレッシュな葉のシャキシャキ感のコントラストが絶妙!
さわやかな香りが、梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばしてくれるパセリライス、ぜひお試しを。

(『2023オレンジページ6/ 17号』より)

【関連記事】

とりあえず混ぜてみて! 華やかおいしい『パセリバター』のレシピ【じつは万能調味料】
編集部員が夢中になるさわやかさ! 『パセリオニオンソース』のレシピ【アルゼンチン発祥「チミチュリ」風】

料理/堤 人美 カメラ/髙杉 純  スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!