close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

詰めて焼くだけでおいしすぎ『ちくわin油揚げステーキ』のレシピ【節約素材・作り方動画も】

2023.06.03

『あぶちくステーキ』の作り方を写真でチェック!

買い置きしておくと便利なちくわと油揚げ。冷蔵庫に余っていたら、ぜひ「あぶちくステーキ」を作ってみて。別々に焼いてもそれぞれおいしいちくわと油揚げをドッキング。名脇役の2素材が、ボリューム満点の主役級メニューに変身します! 

カリッ(油揚げ)、フワッ(ちくわ)、シャキッ(万能ねぎ)の食感も絶妙。大根おろしでさっぱりといただけますよ♪ 油揚げを開いて、ちくわを長いまま詰めるという大胆テクにも注目。
わかりやすいレシピ動画もチェック!

『あぶちくステーキ 大根おろし添え』のレシピ

材料(作りやすい分量)

ちくわ……3本
油揚げ……2枚
万能ねぎ……4本
大根おろし……4㎝分
しょうゆ……少々

作り方

(1)
ちくわは縦半分に切る。万能ねぎはちくわと同じくらいの長さに切る。

(2)
油揚げは短い一辺の縁を5㎜ほど切り落とし、切り口から少しずつ開いて袋状にする。ちくわのくぼみに万能ねぎをのせ、油揚げに1/2量ずつ詰める。
【POINT】
油揚げは8×16㎝前後の長方形で、一枚30g程度のふんわりとしたタイプを使用。肉厚なタイプは袋状に開くことができないので注意。

(3)
直径26㎝くらいのフライパンに油揚げを並べ入れ、フライパンよりひとまわり小さい平たい鍋のふたをのせる。弱めの中火で4~5分焼き、油揚げに香ばしい焼き色がついたら裏返して同様に焼く。粗熱が取れたら横に4つに切って器に盛り、かるく汁けをきった大根おろしを添え、大根おろしにしょうゆをかける。


『あぶちくステーキ』のレシピを動画でチェック!



油揚げにしっかりと焼き色をつけつつ、ちくわと一体化させるために鍋のふたをのせてじっくりと焼くのがポイント。ご飯もお酒もすすむ、お財布にやさしい一品、今晩のおかずにいかがですか?

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)

関連記事

節約できておいしすぎ! カニカマ×ねぎの2つで、うまみたっぷりの『海鮮風お好み焼き』ができた!
もやしとカニカマの最強節約おかず『もやしかにたまの甘酢あん』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!