close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

その発想はなかった……『自家製チキンライスの素』があれば、ご飯も野菜も即、一品に!【レシピあり】

2023.05.29

甘みのある旬の「新玉ねぎ」を使った作り置きを料理家・近藤幸子さんに聞いたところ、教えてくれたのが『チキンライスの素』。
答えが意外&想像ができず聞いてみたところ、鶏ひき肉をケチャップで炒め合わせたおかずの素だったんです。

チキンライスはもちろん、野菜にかけたりアレンジ自在! これを使えば、何でもおいしくなっちゃうんです。
簡単に作れるので、紹介します!

『チキンライスの素』のレシピ


材料(作りやすい分量)

鶏ひき肉……300g
新玉ねぎ……1個(約200g)
マッシュルーム……1パック(約100g)
バター
トマトケチャップ


作り方

(1)
新玉ねぎは粗いみじん切りにする。マッシュルームはあれば石づきを切り、粗いみじん切りにする。フライパンにバター20gを強めの中火で溶かし、ひき肉、玉ねぎ、マッシュルームを入れて3分ほど炒める。

(2)
ひき肉の色が変わったらトマトケチャップ3/4カップ、塩小さじ1を加え、汁けをとばすように、さらに4~5分炒める。密閉容器に入れ、冷蔵で約5日保存可能。

『チキンライスの素』の使い方


野菜と合わせてオーブン焼きに

ズッキーニやなすを切って耐熱の器に広げ、チキンライスの素、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでこんがりするまで焼くだけ。

ご飯に混ぜてチキンライス

電子レンジで温めたチキンライスの素を温かいご飯に混ぜるだけで、お手軽チキンライスに。卵をのせてオムライスにしても。


たっぷりバター20g&汁けを飛ばしたケチャップで、「チキンライスの素」は濃厚な味わい。この間違いのないおいしさ、いろんな食べ方で楽しんで!

『オレンジページ』2023年6月2日号より)

関連記事

【箸がとまらない無限レシピ】刻んだちくわ+ごま塩=「ちくごま」で作るレンチン副菜
ゆで時間はたったの6分!週末作り置きにおすすめ「ゆで鶏」レシピ
【保存アイディア】うまみたっぷり『みそ風味のトマトソース』の作り方

料理/近藤幸子 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!