close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【あの給食の味】を揚げたてで!ロールパンで『揚げパン風ロール』のレシピ

2023.05.16

給食のアイドル、揚げパンを自宅で簡単に作ってみませんか?
バターロールにパン粉をまぶして、サクサク食感に仕上げるのがおいしさの秘密。串に刺して揚げるから、食べやすいのもポイントです。
シナモンシュガーの香りがあとを引く揚げパンは、牛乳やコーヒーとの相性もばっちり!

『懐かしの揚げパン風ロール』のレシピ


材料(4本分)

バターロール……2個

〈バッター液〉
溶き卵……1個分(約50g)
小麦粉……100g
冷水……1/2カップ
サラダ油……小さじ1

シナモンパウダー……小さじ1/4
グラニュー糖……大さじ1
パン粉……適宜
揚げ油……適宜

作り方


(1)
パンは横半分に切る。パンに竹串を1本ずつまっすぐに刺す。

(2)
ボールにバッター液の材料を入れて混ぜる。パンにスプーンでバッター液が全体にうっすらとつくようにからませる。バットにパン粉適宜を入れ、パンをのせてまんべんなくまぶす。

(3)
鍋に揚げ油を高さ2㎝ほど入れ、中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱する。(2)を入れ、ときどき返しながらきつね色になるまで3分ほど揚げ、油をきる。シナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜてふる。

シナモンパウダーとグラニュー糖をきなこと砂糖に変えたり、ココアパウダーと砂糖に変えて、味変を楽しんでも!
ぜひ揚げたての熱々&サクサク食感を味わってくださいね。

『【オレンジページ 付録だけ!】バターロール変身BOOK』より)

【関連記事】

バターロールをアレンジ! とろけるチーズと卵がくせになる『クロックムッシュ風ロール』のレシピ
バターロールが極上ドルチェに。『マリトッツォ風ロール』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!