close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お弁当づくりの極意。それは「ハレとケ」を理解することだ!【蟹座、もうすぐ50歳】本誌編集長・松田紀子

2023.04.18

野菜肉巻きが便利です。そして本誌読者に大変人気があります。

みなさんこんにちは。『オレンジページ』本誌編集長の松田紀子です。
本連載は、偶然にも同級生かつ同星座(蟹座)である『オレンジページnet』の新編集長、原田直美さんと交互連載でお送りしております。

第14回:「お弁当生活2日目【蟹座、もうすぐ50歳】オレンジページnet編集長・原田直美」はこちら

お弁当の極意は……レンチンパック米⁉

進学した息子さんのためにお弁当生活がはじまった直美ちゃん、毎朝お疲れ様です。
お弁当おいしそう~。結構な容量なのに「お弁当が足りない」と言われたとは。
やはりこの時期の男子の食欲はすごいですね~。

私の高2の息子は逆に、お弁当が多すぎると残すタイプなので、「これでほんとに足りるのかしら?」というくらい小さい2段弁当箱を使うことも多いです。
前回このコーナーで紹介した「のっけ弁当」は、ごはんの量を少なめにしないと残されます。
私なら絶対足りない小さめお弁当箱を愛用する高2息子私なら絶対足りない小さめお弁当箱を愛用する高2息子

お弁当生活の極意…、それは「米を炊き忘れたピンチに備えて、レンチンできるパック米を常備する」ですかね。まさしくこの原稿を書いている今日の朝、そのピンチに陥りました。

豚バラとピーマンを炒めて、オイスターソースで味付けしたおかずをごはんにのっける「のっけ弁」を作るつもりが、炊飯ジャーを開けると米がない。

「…昨日酔っぱらって帰って、タイマー予約するの忘れた!」

よくある我が家の光景です。しかしレンチンパックごはんが、そんな私を救ってくれます。
冷凍ごはんでももちろんOKです。我が家は炊き立てを食べたいので、あんまり冷凍ごはんは常備してないんですよねえ。

ほかの極意としては、「夕飯のおかずを少し残して翌朝のお弁当に回す」や、「困ったときは卵でとじる」や、「100均に行ってテンションのあがるお弁当グッズを探す」などでしょうか。…なんかあんまり本誌編集長っぽい上級テクニック的なことが提示できなくてごめん。
野菜肉巻きが便利です。そして本誌読者に大変人気があります。野菜肉巻きが便利です。そして本誌読者に大変人気があります。

給食にお世話になっていたときはお弁当は「ハレの日」につくる「気合いのはいったもの」でしたが、お弁当が日常になるとそれは「ケ」になるので、あんまり力を入れず、ゆるっと手を抜いて参りましょう。

さて、次回はGW直前の更新になりますが、直美ちゃんGWおすすめのお出かけ先などありますか? 私は本誌5月2日発売号で紹介されているチーズ餃子をぜひ作ってみたいともくろんでいます。詳しくは、現在発売中の本誌「次号予告」ページをみてね。


連載「蟹座、もうすぐ50歳」を最初から読みたいかたはこちら

文/編集部・松田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!