close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

凍ったままお鍋にin! 滋味あふれる『鶏ささ身入り中華がゆ』のレシピ【冷凍ご飯で】

2023.04.24

冷凍ご飯でできる『鶏ささ身入り中華がゆ』の作り方を画像で見る!


新生活が始まり、何かと忙しい日が続いたり気疲れしてしまったりして、何だかおなかの調子もイマイチ……という方もいるのでは? そんな時におすすめなのが、滋味あふれる「中華がゆ」♪ 
今回は、冷凍ご飯をそのままお鍋に入れて作るレシピをご紹介します。おかゆは消化が良く胃にやさしいので、食べ過ぎた日の翌日や、お酒を飲んだ後のシメにもおすすめです!

 

『鶏ささ身入り中華がゆ』のレシピ

 

 
 

材料(1人分)

冷凍ご飯……1個(150g)
鶏ささ身……1本(一口大に切り、酒小さじ1と塩少々をふっておく)

〈煮汁〉
水……2カップ
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/2
 

作り方

(1)  鍋に煮汁、冷凍ご飯を入れ、中火にして煮立つまで火にかける。


(2)  弱火にして、ご飯をほぐしながら5分煮る。


(3)  ささ身を加え、肉に火が通るまで弱火でさらに煮る。最後に塩ひとつまみを加える。


 
鶏のささ身を使うので、あっさり&ヘルシー。お好みでねぎのみじん切りやザーサイをのせたりごま油をふったりすると、より本格的な味に。朝食や夜食にもピッタリな一品です。

 
『ゆる自炊BOOK 作り始めから後片づけまでほぼ30分ランチ』より)


関連記事

薬膳パワーでポカポカ! レンジで3分『参鶏湯風がゆ』のレシピ
ほったらかしで作れる『ささ身の鶏ハム風』が新しい、おいしい!【簡単レシピあり】

料理/大島菊枝 撮影/澤木央子 スタイリング/大島菊枝 文/根津香菜子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!