close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食パンの可能性が広がる!具沢山『のっけトースト』のレシピ5選【朝食・おやつ・おつまみに】

2023.03.23

毎朝食べる人も多い食パン。素材そのままのシンプルなものもおいしいですが、具だくさんののっけトーストも新鮮です。
焼いてから、もしくは焼く前に、いつもの食材を塗ったりのっけたり。トーストの可能性が手軽に広がります! 食パンの新境地、ぜひお試しあれ!

01.アボカド×モッツァレラトースト
02.しらすクレソントースト
03.明太マヨトースト
04.ビスマルクピザ風トースト
05.フルーツグラタントースト

トーストするときは……

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、食パンをのせて焼きます。レシピに記載の加熱時間は、1000W(温度設定ができる機種は220~230℃)を基準にしています。焼きぐあいは機種によって異なる場合があるので、様子をみながら加減してください。

『アボカド×モッツァレラトースト』のレシピ

アボカドもチーズもとろりとしてひと噛みごとに濃厚なうまみが……ラクチンかつ美味で大満足! 

作り方

食パン(6枚切り)1枚にバターを薄く塗り、アボカド1/2個(種と皮を取り除き、縦に幅5~6mmに切る)を重ならないように並べる。モッツァレラチーズ1/4個(大まかにちぎる)を両端のあいたところにのせ、オリーブオイル小さじ1、塩(あれば岩塩)少々をふる。オーブントースターで4分ほど焼く。

『しらすクレソントースト』のレシピ

これはお酒を誘う味~。トーストってワインにも合うんですね。朝ごはんには、にんにく抜きにしてもよさそう。

作り方

食パン(6枚切り)1枚をオーブントースターで2分ほどこんがりと焼き、バターを薄く塗る。しらす干し30g、クレソンのみじん切り1/2本分(約10g)、にんにくのすりおろし少々、オリーブオイル大さじ1/2を混ぜ合わせ、のせる。

『明太マヨトースト』のレシピ

頼れるご飯のおとも、明太子をマヨと合わせてトーストに。

作り方

食パン(6枚切り)1枚をオーブントースターで2分ほどこんがりと焼く。辛子明太子(小)1/2はら(約25g・スプーンで身をこそげる)、マヨネーズ大さじ1/2を混ぜ合わせて塗り、青じその葉1枚(軸を切り落とし、せん切りにする)をのせる。

『ビスマルクピザ風トースト』のレシピ

とろ~り半熟卵がたまらない! ケチャップはピザソースでもOKです。

作り方

食パン(6枚切り)1枚はみみの内側に切り込みを入れてくぼませ、バターを薄く塗る。トマトケチャップ大さじ1を塗り、スライスチーズ(溶けるタイプ)1枚をのせ、卵1個を割り落とす。生ハム1枚(約20g・ちぎる)を卵を囲むようにのせ、オーブントースターで5分ほど焼く。全体にこしょう少々をふる。

くぼませて具をたっぷりON!

そのままのっけると落っこちそうな、具だくさんにするならこのテクで。食パンの四辺のみみから1cmくらい内側に包丁で浅く切り込みを入れ、中を指で押さえてくぼませます。食パンの切り込みが深すぎると、手でへこませるときに底まで切れてしまうので気をつけて。

『フルーツグラタントースト』のレシピ

果物たっぷりの豪華なひと品。カスタードプリンをソースに活用します。フォークでくずしながら味わって。

作り方

食パン(6枚切り)1枚はみみの内側に切り込みを入れてくぼませ、バターを薄く塗る。市販のカスタードプリン1個(約70g)をのせて広げ、好みのカットフルーツ(いちご、キウィ、オレンジ、パイナップルなど)適宜をのせる。オーブントースターで5分ほど焼く。

食パンがこんな簡単に、とっても豪華に変身するのっけトースト。朝ごはんにはもちろん、おやつやおつまみにもぜひどうぞ♪

『オレンジページ』2023年4月2月号より)


関連記事

止まらない! 簡単おいしい『ガーリックマヨトースト』のレシピ
味に、見た目に大満足♪ BIGな『チキン南蛮風食パンピザ』の作り方

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/澤木央子 スタイリング/加藤洋子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!