close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

200kcalオフ! 『豚こま肉の蒸しチャンプルー』は炒めなくてもおいしい【レシピあり】

2023.03.22

簡単にカロリーオフできる『豚こまの蒸しチャンプルー』のレシピをご紹介します。
油を使わず、じっくり蒸し焼きするので、一般的なチャンプルーに比べてなんと200kcalほど抑えられるのがうれしいところ。

豆腐はあえて包丁で切らずに手でちぎることで味がしみしみ。下味に使用するカレー粉の風味が食欲をそそります!

『豚こまの蒸しチャンプルー』のレシピ


材料(2人分)

豚こま切れ肉……120g
木綿豆腐……1/2丁(約150g)
もやし……1袋(約200g)
万能ねぎ……5本
溶き卵……2個分

〈下味〉
酒……大さじ1と1/2
カレー粉……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1と1/2
片栗粉……小さじ1
塩……小さじ1/2

削り節……小1/2パック
水……大さじ2

下ごしらえ

・木綿豆腐は一口大にちぎり、ペーパータオルで包んで水けを押さえる。
・万能ねぎは長さ5㎝に切る。
・〈下味〉はボールに混ぜる。

作り方

(1)
下味のボールに、豚肉、豆腐を加えてざっと混ぜる。

(2)
フライパンに、もやし、豆腐、豚肉を順に広げて重ね入れる。水を回し入れ、ふたをして中火かけ 3分30秒蒸す。

(3)
全体を混ぜて 溶き卵を回し入れ、万能ねぎを散らす。再び1分蒸して混ぜ、器に盛って削り節をのせる。


肉と豆腐に下味をしっかりつけてから調理するので、カロリーオフなのに食べ応えは満点
溶き卵を入れた後、すぐに混ぜたくなるのをグッとこらえるのが、ふわっと仕上げるコツです。


(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】220%拡大の「大きい字」シリーズ カロリーOFFして好きなもの「食べていい」ゆるやせレシピ』より)

関連記事

油不使用でカロリーオフ!豚こま肉の『蒸し回鍋肉』レシピ【フライパンで簡単】
【煮込まない】のにうまみ満点のコツとは?行列必至の定食屋・菱田屋直伝・絶品麻婆豆腐

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!