close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ロミユニ店主・いがらしろみさん直伝『ショコラ・ショー』のレシピ【チョコと牛乳で】

2023.02.14

『ショコラ・ショー』のレシピ

寒い冬、飲みたくなるのが「温かいチョコレート」という意味の『ショコラ・ショー』。実はチョコと牛乳さえあればできる、簡単なドリンクです。
教えてくれたのは東京・学芸大学と鎌倉にあるジャムと焼き菓子の大人気店romi-unie(ロミユニ)店主・いがらしろみさん。


「チョコを溶かしたあとに、もう一度沸騰させると、濃厚でなめらかな口当たりに。チリペッパーでほんのり辛みをきかせる、スペイン•バスクの伝統的なレシピです」

『ショコラ・ショー』のレシピ


材料(2人分)

製菓用チョコレート(ビター、板チョコレートでもOK)……200g
牛乳、水……各1カップ
あればチリペッパー……適宜

下ごしらえ
板状のチョコレートを使う場合は、手で一口大に割る(タブレットタイプを使う場合はそのままでOK)。

作り方

(1)
小鍋に牛乳、水を入れてチリペッパー少々をふり、中火にかける。沸騰したら火を止め、チョコレートを加える。さわらずに1分ほどおき、大きなかたまりがなくなるまで自然にチョコレートを溶かす。

(2)
耐熱のゴムべらでよく混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。再び中火にかけ、よく混ぜながらもう一度沸騰させ、火を止める。これで、全体がなめらかになる。


(3)
刃先が液体から出ないよう注意し、ハンディブレンダーの高速で、表面を30秒ほど泡立てる。こうすると、口当たりがよくなる。カップに注ぎ、好みでチリペッパー適宜をふる。
※ハンディブレンダーがない場合は、泡立て器でもOK。その場合は、泡立て器の先を鍋の底に当てながら、手早く前後に動かして泡立てます。


なめらかなのど越し、濃厚な甘み、そしてチリペッパーのピリッとした辛み。これは一口飲むごとに体がじんわり温まる~! バレンタインにもおすすめです♪

(オレンジページcooking 2018冬号より)


教えてくれたのは

いがらしろみさん

菓子研究家/株式会社romi-unie代表。日本とパリでお菓子作りを学び、2002年より、菓子研究家romi-unieとして活動をスタート。雑誌や書籍、テレビ で活躍。
romi-unieのうちで作るからおいしいおやつ』(オレンジページ)も好評発売中!

【関連記事】

駆け込みバレンタインに!板チョコで『生チョコブラウニー』の簡単レシピ
1000円台でとっておき!自分に買いたいチョコレートを、チョコマニアに聞きました

料理/いがらしろみ 撮影/宗田育子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!