close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみ凝縮! スープも活用『豚だんごのスープ煮』のレシピ【アレンジ豊富な便利ストック】

2023.02.16

便利な作りおき『豚だんごのスープ煮』と、アレンジアイディアを画像で見る
みんな大好き肉だんご
スープ煮にしてストックしておけば、いつでも肉のおかずや、鍋料理に活用できるんです。

というわけで今回はアレンジ豊富な便利ストック『豚だんごのスープ煮』のレシピをご紹介!
お肉はもちろん、うまみがしみたスープもフル活用しちゃいましょう♪

『豚だんごのスープ煮』のレシピ

豚だんごのスープ煮

材料(作りやすい分量)

豚ひき肉……250g
玉ねぎ……1/4個(約50g)
溶き卵……1/2個分
しょうが……1かけ
オイスターソース……小さじ1
片栗粉


作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉大さじ1をからめる。しょうがは皮をむき、薄切りにする。ボールにひき肉、オイスターソース、塩小さじ1/2を入れて練り混ぜ、玉ねぎ、溶き卵を加えてよく混ぜる。18等分にして丸め、豚だんごを作る。

(2)鍋に水1リットルを入れて煮立て、しょうが、塩小さじ1/2、豚だんごを加え、弱火で6~7分煮る。アクを取り、粗熱を取る。

保存期間

スープごと密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日保存可能。

豚ひき肉にオイスターソースで味つけをするので、うまみたっぷり!
たまねぎの食感がアクセントになって◎です。

『豚だんごのスープ煮』のアレンジアイディア

シンプルな味つけなので、アレンジしやすいのもうれしいポイント。

野菜と合わせてオーブン焼きに
野菜といっしょにオーブン焼きにしたり……、

鍋ものに
えのきやねぎを加えて鍋ものにしてもgood。
スープもいっしょに使って、おいしさを余すところなくいただいてくださいね♪

『オレンジページ』2023年2月17日号より)

【関連記事】

しみしみ野菜がウマい『肉だんごと白菜の煮もの』のレシピ
レンジで簡単。ボリューム満点「うま塩肉だんごスープ」のレシピ

料理/大島菊枝  撮影/南雲保夫  スタイリング/八木佳奈  文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!