close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根を煮込んで揚げたらおいしすぎ!栗原心平さんの【大根だけ】絶品レシピ

2023.01.15

いろいろなものが値上がりする中、正月明けの財布がピンチの今このときに、ありがたい食材といえば大根。ど~んと一本まるごとおトクな価格で手に入るだけでなく、旬ならではのおいしさがまた格別。そんな大根を使ったとっておきのおつまみを、料理家の栗原心平さんに教えてもらいました!

『大根の煮込み揚げ』のレシピ

材料(作りやすい分量)

大根……200g
〈A〉
水……1/2カップ
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2
砂糖……小さじ1

好みでかぼすやすだち……適宜

片栗粉 揚げ油

作り方

1.大根を下ゆでし、水分をとばす
大根は皮をむき、幅1.5cmの半月切りにする。Aの材料を混ぜる。口径22cmくらいの鍋に大根を入れ、ひたひたの水を加えて強火にかける。煮立ったら中火にし、そのまま5分ほどゆでて火を止める。鍋の湯を捨てて強火にかけ、水分をとばす。

2.大根を煮る
大根の表面が乾いたら、Aを加え、煮立ったら中火にして10分ほど煮る。大根があめ色になったら火を止め、そのままおいて粗熱を取る。

3.大根を揚げる
大根に片栗粉をまぶし、かるく握ってなじませる。揚げ油を高めの中温(180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、大根を入れて揚げる。表面がサクッとしたら取り出し、油をきる。器に盛り、好みで半分に切ったかぼすやすだちを添え、絞っていただく。


おいしく作るコツは大根を下ゆでし、さらに水分をとばしてから煮ること
・短時間で柔らかく仕上がり……
・味がしっかりしみ込んで、ジューシーな仕上がりに!

それなりに手間はかかるけれど、揚げたてをひと口ほおばれば、ころものサクッとした食感と、甘辛~く煮込んだ大根のジューシーなうまさに「あ~、煮込んでよかった、揚げてよかった」と思うことうけあい!熱燗のお供に最高ですよ~。
オレンジページ』2023年1月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!